【2022年最新版】おすすめの和風マンガをまとめて紹介

こんにちは、漫画ブロガーのかなめ(@kanalog_kousin)です。

日本によく似た文化を持つ世界や日本を舞台に刀や侍などが登場する和風漫画はジャンルとして多く存在します。

今回は和風漫画の中から「少女漫画」「少年漫画」などを問わず、これぞと言った名作や注目の新作を紹介していきます。この記事が気に入った作品を探す手助けになれれば幸いです。

目次

これぞ王道の和風漫画

『我間乱』シリーズ

我間乱 ―修羅―

作者:中丸洋介
掲載:マガジンポケット(2018年3月〜連載中)
出版:講談社(講談社コミックスマガジン)
既刊19巻(以下続刊)/2022年3月9日現在

数多の武芸者が”最強”を求め命を懸けた伝説の武芸仕合『海原大仕合』から2年。『海原大仕合』で天下無双と謳われた千石伊織の元に徳川幕府より、戦いへの誘いが届く。敵は幕府が”最強”を決めるため選んだ武芸者たち、その名は”幕下百剣”。伊織に付き従うのは、剣に魅せられた一ノ瀬家の娘・蘭。いずれも一騎当千の強者たちを相手に、千石伊織の新たな戦いが幕を開ける!!

講談社公式サイトより

『我間乱』シリーズの注目ポイント

“鬼の巣”と呼ばれる海原藩を舞台に当主の座を争って31流派が何でもありの戦いを繰り広げる“海原大仕合”と当代最強と呼ばれた黒鉄陣介の反乱(『我間乱〜GAMARAN〜』)から2年。

“海原大仕合”で天下無双と呼ばれ、注目された千石伊織の元に100人の武芸者を集めた“幕下大仕合”への招待状が届き……。

剣術に命をかけた男たちの熱いバトルが描かれていきます。

現代を舞台にした和風漫画

もののがたり

もののがたり

作者:オニグンソウ
掲載:ミラクルジャンプ(2014年4月〜2015年12月)
   ウルトラジャンプ(2016年1月〜連載中)
出版:集英社(ヤングジャンプコミックス)
既刊14巻(以下続刊)/2022年5月18日現在

付喪神…それは、古びた器物に心が宿った存在。付喪神に大切なモノを奪われ、憎む青年・岐兵馬。付喪神と共棲し“家族”として愛す少女・長月ぼたん。千年の都・京都で、二人は出逢い、暮らすことになるのだが…。三者交わる共同生活、前途多難な屋根の下。人と物。絆と恋の付喪ノ語り、此処に開幕。

『集英社BOOKNAVI』より引用

『もののがたり』のおすすめポイント!

付喪神を憎む主人公・岐兵馬が付喪神と暮らす少女・長月ぼたんや彼女を守る付喪神たちとふれあう中で頑なだった心を徐々に変化させていく。

隠された秘密から多くの相手に狙われているぼたん、入り乱れた組織の思惑がぶつかっていく様にハラハラさせられてしまいます。本当の意味でのバトルだけでなく、兵馬を取り巻く中で争われる違った意味でのバトルにも注目です。

史実が題材の和風漫画

逃げ上手の若君

逃げ上手の若君

作者:松井優征
掲載:週刊少年ジャンプ(2021年1月〜連載中)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
既刊4巻(以下続刊)/2022年2月10日現在

1333年、鎌倉──。幕府の後継として生きるはずだった少年・北条時行は突然の謀反で故郷も家族も全て失う。しかし時行は、生き延びることに関しては誰よりも秀でていた。信濃国の神官・諏訪頼重に誘われ、少年は逃げて英雄になる道を歩み始めた!

集英社公式サイトより

『逃げ上手の若君』の注目ポイント!

『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の松井優征先生の作品。

これまでの作品と同じく目の玉が飛び出てしまうようなギャグや強烈なキャラクターたちは魅力的。歴史漫画なのですが、気軽に読めるテイストなのは勉強にもなって良いですね。

鎌倉時代の末期を舞台に落ち延びた時行が、どうやって足利氏を代表とする強敵に一矢報いていくのかに注目です。

こちらもチェック!
【2022年最新版】おすすめの“殺し屋”漫画まとめ:松井優征『暗殺教室』を紹介

新九郎、奔る!

新九郎、奔る!

作者:ゆうきまさみ
掲載:月刊スピリッツ(2018年1月〜2019年10月)
   週刊ビッグコミックスピリッツ(2020年1月〜連載中)
出版:小学館(ビッグコミックススペシャル)
既刊9巻(以下続刊)/2020年2月10日現在

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康……
かの有名な武将たちが活躍する時代の少し前、戦乱の世のはじまりを生き抜き、切り開いた男がいた―――
その名を伊勢新九郎。
彼はいかにして戦国大名となったのか。
彼はそもそも何者だったのか。
知られざる伊勢新九郎の生涯を、まったく新しい解釈で描く意欲作!
「戦国大名のはしり」とも言われる武将を描く、話題騒然の本格歴史コミック、待望の第1集!!!!!

ビッグコミックBrosサイトより

『新九郎、奔る!』の注目ポイント!

小田原北条氏の“初代”北条早雲の人生を描いた作品です。

歴史というとかたっ苦しいような気がしてしまうのですが、コメディチックで割とゆるい空気感が流れていることも多く、気楽に読むことができます。

漫画という媒体もあって軽めですが、室町時代後期の権力闘争や重大な事件などは抑えているので、時代の流れはなんとなくつかめるんじゃないかと思います。

『センゴク』シリーズ

センゴク権兵衛

作者:宮下英樹
掲載:ヤングマガジン(2015年11月〜連載中)
出版:講談社(ヤンマガKCスペシャル)
既刊26巻(以下続刊)/2022年2月15日現在

戦国時代に生きた人間の激しさとひたむきさをリアルに描く、壮大なる合戦絵巻は第4部に突入!! 主役は“史上最も失敗し挽回した男”仙石権兵衛秀久。数々の合戦を生き抜いて立身出世を続けてきた権兵衛だが、この先に彼を待っているのは人生最大の試練…!! 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた実在の武将が、今、激動の時代に立ち向かう!!

織田信長と羽柴秀吉の下で合戦に明け暮れ、淡路国を治める戦国大名へと出世した仙石権兵衛秀久。だが、天下一統を成すためには、いまだ残る数多の敵を従わせる必要があった――乱世を真の終焉へと導くために、これより権兵衛が、歴史の表舞台へと進み出る!! “天下人”を支えた猪武者・仙石権兵衛秀久の奇跡の挽回劇、開帳!!

講談社公式サイトより

『センゴク』シリーズの注目ポイント!

あまり注目されてこなかった美濃(現在の岐阜県南部)国出身の武将、仙石権兵衛(秀久)を主人公に据えて戦国時代を描いた作品。丹念な歴史研究をしながらも「だがこの通説には疑問が残る」と覆していくのが見どころとなっている。

『センゴク』『センゴク天正記』『センゴク一統記』『センゴク権兵衛』の4作品に渡るシリーズ作品となり、織田軍によって稲葉山の戦いで美濃が陥落して以降、徳川家康によって江戸時代を迎えるまでの物語が綴られていく。

番外編として権兵衛が織田家の家臣になる以前を描いた『センゴク外伝桶狭間戦記』も刊行されている。

ファンタジー要素の強い和風漫画

鬼滅の刃

鬼滅の刃

作者:吾峠呼世晴
掲載:週刊少年ジャンプ(2016年2月〜2020年5月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全23巻(完結済み)

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

集英社公式サイトより

『鬼滅の刃』の注目ポイント

もう説明不要な感じですが、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼になってしまった妹・禰豆子を人間に戻すために鬼と戦いを繰り広げる話です。

戦闘シーンも魅力的なのですが、1番の見どころは敵や味方の過去に隠されたドラマでしょう。鬼たちの人間だった時の家族愛とか人生を踏み誤ってしまった納得の理由は涙なしには語れません。

週刊誌で追っていると間延びしてしまって「過去の事情とかよりも先に進めてよ」って思ってしまう人もいるかもしれませんが完結済みなので気にならないです。

TVアニメも面白いですが、先が気になってしまった人は単行本をチェックしてみてはどうでしょうか。

神のまにまに

神のまにまに

作者:猗笠怜司
掲載:ジャンプ+(2021年7月〜毎週金曜日)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
既刊1巻(以下続刊)
©2021 猗笠怜司/集英社

時は江戸、まだ神が人間と共にあった時代…。正義感の強い少年・一進は日照りに襲われた村を救うために神に祈りを捧げた。すると、その祈りが届いたのか彼の前に神が現れる。しかし神は一進の思っていたのとは全く別の方法で村から飢えを無くして…!? 神を巡るダーク和風ファンタジー、堂々開幕!!

集英社サイトより

『神のまにまに』の注目ポイント

江戸時代末期に故郷の村を悪神に滅ぼされてしまった主人公・一進が神をたたる”たたり神”となって退魔組織”神狩り”と力を合わせて戦う物語です。

仲間と協力して戦ううちに心身ともに成長していく一進たちですが、はたして因縁の敵へとたどり着けるのかに注目です。

地獄楽

地獄楽

作者:賀来ゆうじ
掲載:ジャンプ+(2018年1月〜2021年1月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全13巻(完結済み)
©2018 賀来ゆうじ/集英社

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、
開幕──!!

『地獄楽』の注目ポイント

地獄楽は2022年にはアニメ化も予定されています。斬首刑の処罰を受けそうになった忍者・画眉丸が処刑人・山田浅右衛門狭霧と協力し、他の罪人や処刑人たちと不老不死の秘薬を手に入れるために未知の島へ乗り込む物語です。

魅力としては圧倒的な画力が挙げられるでしょう。舞台となる島は人知ならざる世界となっており、生物や建造物は不気味な反面で神秘性も感じるような独特の雰囲気を持っています。

神なき世界のカミサマ活動

神なき世界のカミサマ活動

原作:朱白あおい/作画:半月板損傷
掲載:わいるどヒーローズ(2019年5月〜)
出版:ヒーローズ(ヒーローズコミックス)
既刊4巻(以下続刊)

怪しげなカルト宗教の教祖の息子・征人は、教団の無茶な修行で命を落とした――はずが、なんと流行りの異世界転生!

そこは「神」や「宗教」の概念のない、征人にとっては理想の世界だった…が!?

神無き世界で「宗教」を作る異色の“異世界転生”譚、開幕!!

amazonより

『神なき世界のカミサマ活動』の注目ポイント

カルト宗教の息子である卜部征人が魔法も宗教も存在しない世界に転生してしまいます。それでも現地の村で幸せに暮らしていたのですが、世話になった姉妹が死刑になり神さまを復活させたせいで帝国に目をつけられてしまい……。

上手いこと周りをごまかして宗教がなかった世界に自分の宗教を作り上げる話です。全能の神さまの力でなんとかなることもあるので、ご都合の強いところもありますがノリと勢いで突っ走ってる感じです。2巻で明らかになる世界の真相はそうきたかと驚きました。

銀魂

銀魂

作者:空知英秋
掲載:週刊少年ジャンプ(2004年1月〜2018年9月)
   ジャンプGIGA(2018年12月〜2019年2月)
   アプリ(2019年5月〜6月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全77巻(完結済み)/2019年8月2日現在


江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

集英社公式サイトより

『銀魂』の注目ポイント!

突如として襲来した宇宙人によって侍が衰退した江戸を舞台にした和風×SF漫画です。

廃刀令からの侍の衰退は“明治時代”ですが、お殿さまによる封建制度が成り立っているのは“江戸時代”と混在しているイメージです。

序盤は坂田銀時や志村新八といった万事屋(よろずや)を中心としたコメディとなっています。

登場人物たちが出揃う中盤以降にかけて、だんだんとシリアスな話になってくるのですが、時折はさまれるギャグのバランスが絶妙です。

かみがたり~女陰陽師と房総の青鬼~

かみがたり~女陰陽師と房総の青鬼~

作者:くきせつこ
掲載:ミステリーボニータ(2013年10月〜2016年5月)
出版:秋田書店(ボニータコミックス)
全3巻(完結済み)

江戸中期。かつて最凶の双鬼と呼ばれた鬼の片割れ・青鬼を使役する、無手勝流の女陰陽師がいた。自身を「かみがたり」と呼び、人に取り憑いた鬼「隠」を退治していたが……? 

大江戸小粋な退魔アクション!!

秋田書店サイトより

『かみがたり~女陰陽師と房総の青鬼~』の注目ポイント

神騙りの志摩と彼女に命に等しい角を握られてしまった青鬼が江戸時代の街を旅していきます。

チャキチャキの江戸っ子な感じの志摩の性格が素敵です。青鬼とのデコボココンビながら息がピッタリなのが面白かったり、志摩の表情がコロコロと移り変わるのが楽しいです。

志摩と青鬼が訪れた町での短編集のようになっており、最後までそろえても全3巻と長くないので気軽に読めるのがおすすめです。

オリエント

オリエント

作者:大高忍
掲載:週刊少年マガジン(2018年5月〜2021年1月)
   別冊少年マガジン(2021年2月〜)
出版:講談社(マガジンコミックス)
既刊14巻(以下続刊)

『マギ』の大高忍、最新作! 時は戦国、鬼が覇権を握る時代──。二人の少年、武蔵と小次郎が目指すのは、「最強の武士団」! 夢は「天下統一」! 勝ち獲れ、世界のど真ん中! 誰も見たことがないジャパニーズ・ファンタジー、開幕!

時は戦国時代――。突如飛来した「鬼神」により、日ノ本は一変。名だたる戦国大名は討ち死にし、「鬼神」が人間を支配する世界となった。「鬼神」が神と崇められるこの世界で、自由を求めて戦う武士団と呼ばれる集団がいた。武士団に憧れる二人の少年が人間の世を取り戻すべく立ち上がった! 夢は「最強の武士団」! 戦国バトルファンタジー、開幕!!

講談社公式サイトより

『オリエント』の注目ポイント

戦国時代に似た世界で襲ってきた鬼神に武士は滅ぼされてしまった。幼いころに最強の武士団になることを約束した武蔵と鐘巻小次郎が残された武士団たちと下克上を果たすために戦いを繰り広げる。

最初は何も知らなかった武蔵と小次郎が道中で交流を重ねていくにつれ成長していくのが見所です。

タイムスリップが鍵の和風漫画

こちらもチェック!
【2021年最新版】おすすめの「タイムスリップ・ループ」漫画まとめ

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

原作:藤本ケンシ/作画:井出圭亮
掲載:ヤングマガジン(2020年12月〜)
出版:講談社(ヤンマガKCスペシャル)
既刊4巻(以下続刊)

日本史上最大の下剋上、「本能寺の変」。
戦国の覇者・織田信長は天下統一を目前に家臣の明智光秀に討たれてしまう。

けれど気づくと、彼は「変」より7年前に戻っていた。
しかも、目の前には裏切り者の光秀がいて…。

天下人に”なろう”と死にまくる織田信長の戦国リスポーン大河!!

講談社コミックプラス

『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』の注目ポイント!

本能寺の変で命を落とした織田信長が過去にタイムスリップしてしまい、本能寺の変を起こさないために歴史を改変していく。

ホトトギスの逸話に代表されるような非情さや策士としての一面。“うつけ者”と呼ばれるような楽天かな一面などが絶妙のバランスで、信長だなぁという印象が強いです。

信長協奏曲(コンツェルト)

信長協奏曲

作者:石井あゆみ
掲載:ゲッサン(2009年〜連載中)
出版:小学館(ゲッサン少年サンデーコミックス)

平成生まれの“時をかける風雲児”サブローがゆく!
勉強嫌いで日本の歴史に何の興味もない高校一年生・
サブローはある日突然、戦国時代にタイムスリップ
してしまう。そこで出会った本物の織田信長は病弱で
顔はサブローにそっくりだった!その信長に
「体の弱い自分に代わって
織田信長として生きてくれ」と頼まれてしまい…!?
織田信長を衝撃の新解釈で描く
時をかける風雲児サブローの
戦国青春記、第1巻!!!

小学館公式サイトより

『信長協奏曲(コンツェルト)』の注目ポイント!

現代の高校生・サブローがひょんなことから戦国時代に転生してしまい、その先で出会った病弱な信長に身代わりを頼まれてしまいます。

最初は一般的な現代の高校生らしく、自分の置かれた立場や持たなくてはいけない責任を自覚していないサブロー。そんな彼が出会いと別れを繰り返していくうちに、立派な大将として成長していく姿から目が離せません。

信長といえば最後には“本能寺の変”が待ち受ける運命ですが、サブローがどうなってしまうのかにも注目です。

信長のシェフ

信長のシェフ

原作:西村ミツル/作画:梶川卓郎
掲載:週刊漫画TIMES(2011年3月4日〜連載中)
出版:芳文社(芳文社コミックス)
既刊31巻(以下続刊)/2022年2月18日現在

現代の料理人・ケン。彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にするが…!? 戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!コラム&レシピ「戦国めし」も必見!

芳文社公式サイトより

『信長のシェフ』の注目ポイント!

戦国時代にタイムスリップしてしまった記憶喪失の現代のシェフ・ケンが、信長のお抱え料理人として本来なら戦国時代には存在しないはずの料理を次々に振る舞っていく。

ケンは自分の名前と断片的な記憶以外は忘れてしまっていますが、料理の知識や調味料や野菜・果物が伝来してきた時期などはしっかりと覚えているので、そうした知識の面でも興味深い作品になっています。

『群青戦記』シリーズ

真・群青戦記

原作:笠原真樹/作画:アジチカ
掲載:ヤングジャンプ(2021年1月〜連載中)
出版:集英社(ヤングジャンプコミックス)
既刊4巻(以下続刊)/2022年2月12日現在

“現代の凶悪犯VS戦国武将”開戦!!
“戦時下の英雄と殺人鬼の違いって何だと思う?”山岳救助隊を目指す大学生のミチロウは、友人の殺人未遂容疑で拘置所に収容中の弟・マコトに面会で問いかけられる。“大義の有無”と答えるミチロウに対し、マコトは“時代の違い”のみだと考えていた。そんな弟に実刑判決が下り、途方に暮れていた矢先、突如、赤い雨が降り出し、霧に包まれる…そして拘置所ごと戦国時代に──。

集英社公式サイトより

『群青戦記』シリーズの注目ポイント!

戦国時代に建物ごとタイムスリップしてしまった現代人と戦国武将たちの戦いが描かれる。

『群青戦記』では学校の校舎ごとタイムスリップし「高校生アスリートVS戦国武将」が、続編となる『真・群青戦記』で今後は拘置所がタイムスリップし「凶悪犯&看守たちVS戦国武将が繰り広げられていく。

戦闘に長けた戦国時代の武将たちを相手に、どうやって立ち向かっていくのかが魅力の一つとなっている。

仁-JIN-

JIN-仁-

作者:村上もとか
掲載:スーパージャンプ(2000年4月〜2010年11月)
出版:集英社(ジャンプ・コミックス・デラックス)
全20巻(文庫版13巻)/2011年7月15日現在

南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。

集英社公式サイトより

『仁-JIN-』の注目ポイント!

現代の医師・南方仁が謎の脳腫瘍を追いかけているうちに江戸時代にタイムスリップ。まだまだ医療技術の発達していない江戸時代を舞台に悪戦苦闘して人々を救っていきます。それは必然的に歴史を変えてしまうことにもなるのですが……。

作品の鍵となる謎の脳腫瘍の正体、南方は2つの世界のどちらを選ぶのか。また江戸時代で出会った旗本の橘咲との恋の行方などに注目です。

恋愛要素のある和風漫画

私の幸せな結婚

私の幸せな結婚

原作:顎木あくみ/キャラクター原案:月岡月穂/漫画:高坂りと
掲載:ガンガンONLINE(2018年12月〜連載中)/月曜日
出版:スクウェア・エニックス(ガンガンONLINEコミックス)
既刊3巻(以下続刊)/2022年2月12日現在
©Akumi Agitogi Licensed by KADOKAWA CORPORATION ©Rito Kohsaka/SQUARE ENIX

異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。和風ファンタジー×嫁入り。結婚から始まる恋愛の物語。

スクウェア・エニックス公式サイトより

『私の幸せな結婚』の注目ポイント!

富士見L文庫の同名小説が原作。明治・大正時代をイメージした特殊能力が存在する世界で異能者の家系に生まれながらも、能力を持たない斎森美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家の当主・久堂清霞の元へと嫁ぐことになってしまいますが……。

追放されたけど、追放された先で自分の本当の価値を見つけてもらえるのは、いわゆる追放系の“なろう作品”に似ている気がします。

立ちふさがる障害を2人でどうやって協力して切り抜けていくのか、乗り越えるたびに親密になっていく2人の関係にも注目です。

「お伽噺」をテーマにした和風漫画

月華美刃

月華美刃

作者:遠藤達哉
掲載:ジャンプSQ(2010年1月〜2012年1月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全5巻(完結済み)/2012年3月2日現在

月の統治者・銀后の娘として育てられた竹之内カグヤ。厳しい稽古事を抜け出し、我が侭し放題のカグヤだが、皇太子に元服する日が迫っていた! そんな中、銀后であり母のフジヤが突然の病で倒れて!?

『集英社BOOKNAVI』より引用

『月華美刃』のおすすめポイント!

日本のお伽噺「かぐや姫」をモチーフにしてSFアレンジを加えた作品。デビュー作『TISTA』よりも『SPY×FAMILY』に近い雰囲気です。個人的にはハードすぎる『TISTA』も好きなのですが。

最初は生意気で、国を継ぐことになる“お姫さま”の自覚がなかった主人公・竹ノ内カグヤが人と出会うにつれて成長していく姿は見ものです。コミカルな要素が強いので薄れがちですが、背景の設定が意外にハードだったりするのは遠藤先生の持ち味でしょうか。

こちらもチェック!
【2021年最新版】おすすめの“殺し屋”漫画まとめ:遠藤達哉『TISTA』『SPY×FAMILY』を紹介

電子書籍の購入におすすめのサイトはこちら

あわせて読みたい
オススメの電子書籍ストア厳選9社を比較 選びかたのポイントも紹介 めちゃくちゃな順番で収まっている本棚のように、電子書籍ストアも散らばってしまうと読みたい本を探すのに一苦労です。 そうならないためにも今回はあなたがお気に入りの電子書籍ストアを見つけられる手助けになるような記事をまとめました。

まとめ:和風の雰囲気が作品の魅力に

鬼や妖怪といった東洋の怪物たちとの戦いも魅力的ですが、やっぱり平屋や着物といった和風の雰囲気も全般として魅力的だと思います。ジャンルはバトルものが中心ですが、作品によって違った個性にあふれています。

個人的に気になった作品を中心にピックアップしましたが、もし「この作品もおすすめだよ」といった情報があればお問い合わせフォームやTwitterのアカウントにリプライやダイレクトメッセージなどで教えてくださると嬉しいです。また記事への反応も同じくにお願いします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる