スポンサーリンク

【2021年最新版】おすすめのタイムスリップ漫画まとめ〜過去や未来の運命を変えるために

こんにちは。最近になって「あの頃は良かった」と思い返すことも増えてきたブロガーのかなめ(@kanalog_kousin)です。

過去に戻る、もしくは未来に行ってしまうといったタイムスリップ作品は創作で定番のジャンルです。例えば映画なら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「バタフライエフェクト」など、その後の作品に影響を与えた作品も多くなっています。

漫画でも「少年コミック」「少女コミック」「青年コミック」と幅広い年齢や性別を対象に「ラブコメ」や「サスペンス」、「バトル」に「SF作品」といったさまざまなジャンルの作品が作られています。

今回は「連載中」「完結済み」の区別はつけずに、古い作品から新しめの作品まで「タイムスリップ」ジャンルでおすすめの漫画をまとめて紹介します。

おすすめの「タイムスリップ漫画」まとめ

ぼくだけがいない町

主人公の藤沼悟は自分の周囲で”悪い事”があった時、解決するまで勝手に”悪い事”が起きる直前に時間が戻されてしまう「再上映(リバイバル)」という特殊能力を持った売れない漫画家です。

再上映から子供を救ったせいで2週間の怪我を負ってしまった藤沼のために母親が上京してきます。ある日、母親と買い物に出かけた先で誘拐未遂事件に出会った藤沼でしたが、実は事件は藤沼が小学校の頃に起きた誘拐事件と繋がっていました。

犯人によって殺害された母親を救おうと願った藤沼は小学生時代にまで戻ってしまうのです。現代と過去を行き来するたびに変化していく世界や事件の真相などストーリーが進んで判明していくたびに驚きの連続が待っています。

ぼくだけがいない町

作者:三部けい
掲載:ヤングエース(2012年6月〜2016年3月)
出版:角川書店(角川コミックス・エース)
全9巻(完結済み)

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

テセウスの船

「テセウスの船」というのは“ある物体をパーツごとに入れ替えていった時、果たして全部のパーツを入れ替えたとしても同じものなのか”というパラドックスの一種です。

「テセウスの船」は父親が大量殺人事件の犯人なせいで苦しめられてきた主人公・田村心が過去と現在を渡り歩きながら事件の真相を追い求めるサスペンス漫画です。

田村の過去での行動で現在の出来事にも変化があらわれ、現在で得た手掛かりをヒントに再び過去で事件の真相を探る。そうして変わっていった世界は元の世界と同じものだと言えるのか……そんな「テセウスの船」のパラドックスが楽しめる作品です。

テセウスの船

作者:東元俊哉
掲載:モーニング(2017年6月〜2019年6月)
出版:講談社(モーニングKC)
全10巻(完結済み)

1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。

JKからやり直すシルバープラン

元・悪役令嬢の青春コメディです。前世では資産家の一家に生まれたため悪逆の限りを尽くしてきた主人公・二ノ宮小百合なんですが、二ノ宮家はバブル崩壊での損失や不正の発覚で政治も失脚してしまいます。

路頭に迷うほどの苦労をしたおかげで人生の大切さを思い知ったところでホームレス狩りに遭遇した小百合は、過去に戻って人生をやり直すチャンスを得ます。

最初のうちは前世での行動から誤解も多かった小百合が周りの人たちの幸せのため、自分の将来の幸せのために手を握って奮闘していく様に注目です。

JKからやり直すシルバープラン

原作:林逹永/作画:李恵成
掲載:コミックヴァルキリー
出版:キルタイムコミュニケーション(ヴァルキリーコミックス)
既刊6巻(以下続刊)

バブル期に権力と富の絶頂を極めた
傲慢お嬢様、二ノ宮小百合。
しかしそんな栄光も過去のもの。
今では孤独な中年ホームレスに
なってしまっていた。

ある日公園で石を投げつけられ、
過去の幸せに縋りながら
死んだと思われた小百合だったが、
目が覚めたら高校生時代にタイムリープしていて……!?

本当の幸せを掴むため!
友達作り、貯金、健康、その他諸々を頑張る
「シルバープラン」に全力をかけた
小百合の二度目の人生が今、始まる!

ぼくたちのリメイク

木緒なちが原作、挿絵をえれっとが担当するMF文庫Jの同名書籍のコミカライズ作品。

倒産寸前の会社で働くゲームデザイナーの橋場恭也が「もしも、あの頃に戻れたら‥…」と想像した人も多いだろう願いを叶え、過去にタイムスリップしてしまい再出発するストーリー。芸大を舞台に未来の一流トップクリエイターたちの卵と親交を深めていきます。

トラブルがありつつも順調に未来のクリエイターの卵たちと成長しているような気がしましたが、次第に思わぬ方向に向かっていきます。また魅力的な女性キャラクターも多く登場し、彼女たちと恭也のラブコメ要素も見どころの一つです。

ぼくたちのリメイク

原作『ぼくたちのリメイク』MF文庫J /KADOKAWA
原作者:木緒なち/キャラクター原案:えれっと/作画:閃凡人
掲載:マガポケ(毎月2回更新)
出版:講談社(シリウスコミックス)
既刊6巻(以下続刊)

しがないゲームディレクター・橋場恭也28歳。なんとか支えてきた会社はついに倒産、ゲーム作りに憧れながらも人生を後悔していると、何故か10年前…2006年の自分に戻っていた!? 恭也は憧れのトップクリエイターの出身芸大に進み、今度こそクリエイターへの道を目指すが…。

東京卍リベンジャーズ

中学生時代に不良のパシリを逃げ出してから花垣武道は冴えない人生を送ってきました。ところがある日、暴力団の抗争に巻き込まれて中学生の頃に彼女だった橘日向と日向の弟の直人がなくなってしまいます。ある日、駅のホームから突き落とされそうになった武道は過去にタイムスリップしてしまう。

事故で亡くなってしまった彼女を救うために過去と現在で奮闘する武道のヤンキータイムスリップ漫画です。どんな強敵にボコボコにされても再び立ち上がっていく武道の根性に勇気がもらえます。

東京卍リベンジャーズ

作者:和久井健
掲載:週刊少年マガジン
出版:講談社(マガジンコミックス)
既刊25巻(以下続刊)

ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!

マガポケより

テルマエ・ロマエ

浴場を設計する技師であるルシウス・モデストゥスが現代へとタイムスリップしてしまい、自分の時代の浴場を作る参考にしていくコメディ漫画。

現代の様子にカルチャーショックを受けてしまうルシウスの真面目なリアクションに笑えてしまいますが、それだけでなく作中のローマ時代の描写が秀逸でそちらの方でも評価が高い作品です。

テルマエ・ロマエ

作者:ヤマザキマリ
掲載:コミックビーム(2008年1月〜2013年3月)
出版:ビームコミックス(エンターブレイン)
全6巻

すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。
「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、実写映画(主演:阿部寛)も記録的な大ヒットとなった超ベストセラー・爆笑コミック! 

紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

Dr.STONE

地球上の生命が石化してしまい、原始時代へと文明が逆戻りしてしまった世界を舞台に科学大好きな千空が現代知識を使って文明を再興していくSFサバイバル漫画。

生命が石化した原因も気になりますが、科学の力と悪知恵で強力な相手と頭脳戦を繰り広げていくのが面白いです。

Dr.STONE

原作:稲垣理一郎/作画:Boichi
掲載:週刊少年ジャンプ(2017年3月〜)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
既刊23巻(以下続刊)

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後――。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!

PSYREN

夜科アゲハは小学生時代からの幼馴染の雨宮桜子を救うために現代とPSYREN世界を繋ぐ謎のゲームに巻き込まれてしまった。謎めいた世界で生き残りをかけて戦いを繰り広げるSFバトル漫画です。

厨二じみた技名や敵たち、PSYREN世界の驚きの正体など魅力的な物語が展開されます。優等生系キャラかと思いきや、実はかなりヤバい性格をしてるヒロインの雨宮も印象に残ります。

PSYREN

作者:岩代俊明
掲載:週刊少年ジャンプ(2007年12月〜2010年12月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全16巻(完結済み)

『助けて』そう言葉を残し、雨宮桜子は姿を消した。夜科アゲハは彼女を捜すため、連続“神隠し”失踪事件に関わる都市伝説「秘密結社サイレン」へとアクセスする。そして、アゲハの命を懸けたゲームが始まった!!

パリピ孔明

五丈原の戦いで病死してしまった諸葛孔明が現代に蘇り、ライブハウスで出会った歌姫“月見英子”の歌声に惚れてしまう。孔明が三国志の策を利用して英子のトップシンガーへの道を手助けするコメディ漫画。

パリピ孔明

原作:四葉タト/作画:小川亮
掲載:コミックDAYS
出版:講談社(コミックDAYSコミックス)
既刊7巻(以下続刊)

五丈原の戦いで死期を迎えた名軍師・諸葛亮孔明は、若い肉体に戻り、現代日本へと転生した! 渋谷のパリピ達に誘われ、たどり着いたのはダンスミュージックが鳴り響くチャラめなクラブ。そこでシンガーを目指す月見英子と出逢い、孔明の二度目の人生が幕を開けた! 三国志時代、天下泰平のために生きた彼は、なんの為に生きるのか--!!

サマータイムレンダ

亡くなってしまった幼なじみの潮の葬式に参列するために故郷の島に帰った網代慎平だったが、島に漂う違和感に気が付いてしまう。命と引き換えに時間をさかのぼり陰謀の真相を探るホラー&サスペンス。

目的を果たすためにトライ&エラーを繰り返すような作品が好きな人にはオススメ。島に潜んでいる“影”と慎平は策をぶつけ合います。張り巡らされた伏線から展開される予想だにしないストーリーが面白いです。

サマータイムレンダ

作者:田中靖規
掲載:ジャンプ+(2017年10月〜2021年2月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全13巻(完結済み)

幼馴染の潮が死んだ――。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

明智光秀の謀反され、本能寺の変で死んでしまった織田信長が謎のクマによってやり直すチャンスを手にします。“第六天魔王”織田信長のような非情な一面と“うつけ者”と呼ばれた織田信長のユーモアな一面がギャップになっていて面白いです。

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?

原作:藤本ケンシ/作画:井出圭亮
掲載:ヤングマガジン(2020年12月〜)
出版:講談社(ヤンマガKCスペシャル)
既刊4巻(以下続刊)

日本史上最大の下剋上、「本能寺の変」。
戦国の覇者・織田信長は天下統一を目前に家臣の明智光秀に討たれてしまう。

けれど気づくと、彼は「変」より7年前に戻っていた。
しかも、目の前には裏切り者の光秀がいて…。

天下人に”なろう”と死にまくる織田信長の戦国リスポーン大河!!

講談社コミックプラス

サイケまたしても

近所の池で溺死をすると同じ日の朝まで戻る能力を得た主人公の葛代斉下(くずしろ・さいけ)が事故で死んでしまう幼馴染みを救うために能力を駆使してループする話……かと思いきや、それがきっかけで他の能力者との戦いに巻き込まれていきます。

時間を戻れる以外は普通の人間なので戦闘向きの能力者と比べてしまうと弱いのですが、同じ時間を繰り返す事によって弱点を探していく頭脳バトル的な戦いが繰り広げられます。
能力を使うためには溺れなくてはいけないのですが、許せない敵を倒すためにどんどん能力を使用していけるのが「ヒーロー」っぽいです。

サイケまたしても

作者:福地翼
掲載:週刊少年サンデー(2014年7月 – 2018年12月)
出版:小学館(少年サンデーコミックス)
全15巻(完結済み)

葛代斎下は、将来の夢も特別な能力もない、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。 平凡で退屈な毎日を過ごすサイケだったが、ある日、幼なじみの蜜柑が事故で死んでしまう。 絶望したサイケが池に飛び込むと、蜜柑が事故で死んだ“今日”が再び始まった。 蜜柑を救うべく、問題の“今日”を繰り返すサイケだが…? あなたにはやり直したい一日はありますか?

まとめ

一概にタイムスリップと言っても能力バトルからホラー/サスペンス、シリアスからコメディタッチなものまで様々なジャンルの作品があるので選びたい放題なのが良いですね。

この記事を参考に気に入った一冊を探してタイムスリップならではのドラマを是非とも堪能してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました