スポンサーリンク

これからこんな漫画が流行るかも?『(第4回)次に来るマンガ大賞2018』にノミネートされている作品をピックアップ(コミックス編)

ダ・ヴィンチとニコニコ動画が主催する『次に来るマンガ大賞2018』の紹介です。
まだまだ今年で4回目と歴史が浅いため他の漫画大賞と比べたら浸透度の低いかもしれないこの賞なのですが、ノミネート作品からの人気投票形式でエントリー時点で刊行数が5巻までの時間作品がノミネートされるコミック部門ではトップ3に第1回の『僕のヒーローアカデミア』『魔法使いの嫁』『磯部磯兵衛物語』
第2回に『亜人ちゃんは語りたい』『賭ケグルイ』
去年の第3回は『かぐや様は告らせたい』『約束のネバーランド』
などアニメ化作品が軒を連ねています。ウェブ漫画部門は難しいのかなかなかヒット作品は出てませんね。
そんな賞ですが今年はどんな作品がノミネートされているのでしょうか。全部の作品はこちらの投票ページを見てもらう事にして今回はその中から気になる作品を紹介していこうと思います。

アクタージュ act age

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あらすじ

大手芸能事務所スターズが主催する俳優オーディション。未来のスターを目指す3万人の応募者の中に、異彩を放つ少女が1人──天才女優と鬼才監督の出会いから始まる、1本の映画を巡るアクターストーリー、開幕!!

この作品について

自分の経験と一度観た映画などから似たような状況を探し出してまるで別人のように演じられる才能を持った夜凪景。その才能はあまりにも歪すぎて業界トップの芸能事務所のオーディションで落選させられてしまいます。でもそこに同席していたかつて鬼才と呼ばれた監督に見初められて弱小事務所でデビュー。
序盤はなんとなく主人公や能力の凄さが際立ってしまってなんかイマイチな印象を受けてしまいます。そんな中でも細かいコマの端っこの表情変化はちょっと面白い。
この作品が本当に面白くなってくるのは大作映画のオーディションに挑んでいくデスアイランド編から。それまで雇われる立場だった夜凪に対等の信頼できる友人と呼べる仲間やライバルになっていくであろう百城千世子などが現れて物語を彩っていきます。
最初は評価も芳しくなかったと思うのですが、だんだんと盛り上がってきたのでこれからに期待です。

五等分の花嫁

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

この作品について

物語は主人公である上杉風太郎の回想シーンから始まり、五つ子の誰かと結ばれる未来が描かれます。そのゴールに向けて話は進んでいくのですが、軒並み最悪の相性の面々に家庭教師をするにもトラブルの連続で四苦八苦してしまう。
果たして五つ子の願いを叶えて家庭教師を全うすることができるのか……。この設定では第三者の誰かが新ヒロインになることは無いように見えますが……?
これから来る……いや、もう来てる?とも思えるこの作品、別記事でもまとめているのでこちらも合わせて読んでみてください・


終末のワルキューレ

終末のワルキューレ 1巻

あらすじ

全世界の神VS偉人、武人、傑人!!!!地上で横暴を極める人類に対し、神々は人類の滅亡を決定する。その決定を覆すべく選ばれたのは人類史上最強、13人の戦士たち。神々とのタイマン13番勝負に勝ち、人類を存続させることは出来るのか!?第一回戦は北欧神話最強「トール神」VS三国志最強「呂布奉先」!人類存亡を賭けた戦いが、今始まる!!

この作品について

神話に出てくる神様や歴史上の偉人など凄く強い奴らが本気で戦ったらどうなるの?と気になってしまう、そんな最強決定戦を描いたのがこの作品。人類の存亡をかけた戦いは呂布とトールというパワー同士の対決からはじまります。
壮大なスケールで描かれる頂上決戦から目が離せません。

呪術廻戦

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

あらすじ

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

この作品について

新人という事もありなんだか地味な絵面のまま淡々と進んでいくのですが、話が進むにつれて主人公達の実力を遥かに上回る特級の登場や個性的な登場人物がどんどんと増えていきます。
まさに主人公とともに作者も成長して行ってるという感じ。最新話では最強と言われる五条先生の真の力も明らかになり、その命を狙う連中も?
能力は持っているが主人公が一貫して一般人の目線なのがなんとなく良いです。

川柳少女

川柳少女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

あらすじ

言いたいことは五七五の川柳で伝える女の子・雪白七々子と、見た目は怖いけど心優しい文芸部の毒島エイジ。五七五のたった17音で紡がれる二人の日常は、いつだって幸せいっぱい!

この作品について

口下手な上に恥ずかしがり屋でちょっぴり?天然。そんな性格で喋る代わりに5.7.5にしたためて会話する少女と顔が怖すぎてみんなから怖がられちゃうヤンキー風だけれども良いやつを中心に描かれるラブだったりコメディだったりする4コマ漫画。
素直じゃない2人が気持ちを伝えられないのをもどかしく思いながら応援したくなる一方で4コマのリズムで繰り広げるギャグにクスリと笑わされます。
そして表情がコロコロ変わるヒロインがなんだか小動物のようで愛らしい。
面白いので是非とも読んでみてください。

Dr.STONE

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

あらすじ

衝撃、保証。

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後──。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!

この作品について

人類が謎の異常現象で石に変えられてしまったせいで、荒廃して石器時代まで文明が逆戻りしてしまった未来の世界を舞台に科学者を目指す天才の石神千空が科学の力でトラブルを解決していく。敵となる司を目覚めさせてしまったせいで戦う羽目になった千空は果たして……?
実は前回もノミネートされていて10位だったのですが、軒並みライバルは抜けてしまったため上位ランクインに期待がかかります。

トニカクカワイイ

トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス)

あらすじ

[ハヤテのごとく!]畑健二郎待望の新作!
愛と幸せの夫婦コメディー開幕!!

星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美少女・司に運命の一目惚れをする。
決死のナサの告白に、彼女の返事は__

「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

謎だらけだけど、とにかく可愛いお嫁さんとのイキナリ新婚生活が始まる!

結婚から始まるイチャ×2ラブコメディー、第1巻!!

この作品について

『ハヤテのごとく』の畑健二郎先生の新作。同作をブラッシュアップしたような内容でシンプルになったおかげでヒロインとの関係性がわかりやすくなっている。
アニメ化もした作者の新作ということでそこそこの人気を保っていれば……なのでこの作品もアニメ化するかどうかだと割と約束されていそう。

終わりに

このほかにもまだまだ沢山の作品がエントリーされています。全部を紹介しきることは出来ませんがこれ以外の作品でも面白い作品はまだまだあるはずなので気になる作品を探してみてはどうでしょうか。
ちなみに投票期間は7/6金曜日までとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました