スポンサーリンク

【2022年版】おすすめの“お仕事”漫画まとめ

こんにちは、漫画ブロガーのかなめ(@kanalog_kousin)です。

警察官やお医者さんなど、 なんとなく知っているようでも家族や友人などに該当する人が居なければ本当はどんな事をやっているのか実感がわかないことも多いんじゃないでしょうか。

それだけじゃなく人間関係とかでストレスになってしまって「仕事にいくの嫌だなー」と思ってしまったときにも大笑いして忘れたり、激励の言葉をもらったりしてカンフル剤になることもあります。

色々な職業のことを知りつつも毎日が少しだけでも楽しくなるようにオススメのお仕事マンガを集めました。

“サラリーマン”のお仕事漫画

今どきの若いモンは

作者:吉谷光平
掲載:サイコミ(2018年4月7日〜連載中)/毎週月曜日
出版:小学館(サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
既刊13巻(以下続刊)/2022年1月22日現在

twitterで「お気に入り 500,000」突破!読めば心が軽くなる、あこがれお仕事コメディ!

サイコミ公式ページより引用

『今どきの若いモンは』のおすすめポイント!

タイトルの「今どきの若いモンは」は自分が若かった頃と比較して、現役や若手の世代に悪い意味で投げかけることが多い言葉です。

これまでの年の功を感じさせ重みもありますが、その記憶は郷愁や思い出補正に満ちていて、決して正しいことばかりとも言えません。

それを逆手に取ったような作品で、新人もリスペクトして次々と名言を繰り出していく石坂課長に憧れてしまいます。

“国民を守る”お仕事漫画

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

作者:泰三子
掲載:週刊モーニング(2017年11月〜連載中)
出版:講談社(モーニングKC)
既刊:19巻〜以下続刊(2022年1月28日現在)

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい! 理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

講談社コミックプラスより引用

『ハコヅメ』のおすすめポイント!

元警察官の原作者が描くお仕事コメディです。警察漫画といえば国家を揺るがすような事件や殺人事件などに立ち向かっていく作品が多いですが、『ハコヅメ』で描く警察官が立ち向かっていくのは日常の“警察あるある”の数々が魅力です。

道路の取り締まり中に悪態を突かれて“言ってはいけないこと”をぶつぶつと呟いたり、警察犬に振り回されてしまったり……。警察官の本心から日常の苦労がうかがい知れます。

個性的なキャラクターたちの人情的な話から天然で凄いボケをかましてくる話まで笑いあり涙あり下ネタ多数で描かれていきます。ちょっとしたセリフやモブだと思っていた登場人物が、後々になって重要な役回りなことが判明するなど巧妙な伏線にも驚かされてしまうでしょう。

こちらもチェック!
泰三子/山中浩之『ハコヅメ仕事論』感想 スルメな警察漫画副読本
面白すぎてクセになる警察漫画 泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』感想

“ゲーム制作”のお仕事漫画

NEW GAME!

作者:得能正太郎
掲載:まんがタイムきららキャラット(2013年1月〜2021年8月)
出版:芳文社(まんがタイムKRコミックス)
全13巻(完結済み)/2021年10月12日現在

青葉が高校を卒業して、入社したのはゲーム会社! 小学生の頃大好きだったゲームを作った人が会社の先輩で…。「株式会社イーグルジャンプ」で夢持ち働く女の子たちのお仕事漫画、ついに1巻発売!!

芳文社公式サイトより引用

『NEW GAME!』のおすすめポイント!

ゲーム開発会社『イーグルジャンプ』で新入社員として働くことになった涼風青葉が頼れる上司や仲間たちと一致団結してヒット作を生み出すために頑張っていきます。

仕事が終わらずに泊まりになってしまう描写もありますが、作風のおかげでブラック企業の辛さは感じません。

きらら作品らしく可愛いがメインかと思いきや、しっかりと苦労と挫折と負けずに努力する姿を描いていくので、こちらも頑張らなきゃっていう気持ちになれます。

これだからゲーム作りはやめられない!

作者:たかし♂
掲載:ガンガンpixiv(2019年5月〜2020年9月)
出版:スクウェア・エニックス(ガンガンコミックスpixiv)
全3巻(完結済み)/2020年6月22日現在

「最近いいことないなぁ…なんで私この仕事選んだんだろ」飯島めぐみ、28歳。職業、ゲーム2Dデザイナー。アプリゲームの運営のため、残業を重ねて締め切りに追われる日々。好きなことを仕事にしたはずなのに、色褪せていく情熱。けれど、最近異動してきた後輩・南拓也と仕事が一緒になり…?繰り返す毎日の中、失った「輝き」を取り戻す。働くあなたにエールを贈る、熱血お仕事マンガ。pixivで共感の嵐の人気作、遂に書籍化!エピソードゼロを含めた30ページ以上の描き下ろしを収録。

スクウェア・エニックス公式サイトより引用

『これだからゲーム作りはやめられない!』のおすすめポイント!

情熱を置き忘れてしまったOLがゲーム作りに熱中するあまりに宇宙人と呼ばれてしまう青年と交流していくうちに、その楽しさを思い出していく恋愛お仕事コメディ。2人のドキマギしてしまうような恋の行方にも注目です。

ゲーム業界が舞台なので馴染みがなく難しい用語もよく出てくるのですが、どんな意味なのか補足してくれるので専門知識がなくてもスラスラと読めてしまいます。

虹色ゲームメーカー

作者:たかし♂
掲載:ガンガンONLINE(2021年2月〜連載中)
出版:スクウェア・エニックス(ガンガンコミックスONLINE)
既刊2巻(以下続刊)/2022年2月12日現在

虹野まどかは冴えない女子高生。友だちはゲームだけ。――けれど、彼女はゲーム作りの天才だった!学校にも家にも居場所がないまどかだったが、ある日、生まれて初めて作ったゲーム「カラフル」がSNSで記録的な話題を呼び、世界中でプレイされることになる。更に、これがきっかけで、その才能を見出され、大手ゲーム会社「+ギア」に所属することになり――!? これは、ひとりぼっちの少女が、数億人を夢中にさせ、ゲーム業界を一新する物語!

スクウェア・エニックス公式サイトより引用

『虹色ゲームメーカー』のおすすめポイント!

ゲーム作りに没頭する高校生がゲームメーカーにアルバイトで入社し、楽しいゲームを作るのに夢中になっていく話です。『これだからゲーム作りはやめられない』と同じ作者の作品ですが、作中の設定からブラックな環境や専門用語が扱われることが多かった前作とは少し雰囲気が違います。

主人公・虹野まどかが仲間やライバルとの交流、それらの経験から成長していく姿を中心に描かれているので専門的になりすぎず、とっつきやすさを感じます。バグやプログラミングのミスも活かして面白いゲームに変えてしまうまどかの発想力が魅力な作品です。

“ベンチャー企業”のお仕事漫画

株式会社マジルミエ

原作:岩田雪花/作画:青木裕
掲載:ジャンプ+(2021年10月〜毎週水曜日)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
既刊1巻(2月4日発売予定)/2022年2月3日現在

“魔法少女”—それは自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う職業。

就職活動に苦戦する女子大生・桜木カナが面接先で出会ったのはベンチャー魔法少女企業で…!?

お仕事魔法少女アクション、開幕!

ジャンプ+公式サイトより

『株式会社マジルミエ』のおすすめポイント!

“魔法少女”が職業として認知されている世界を舞台にしたフィクションです。記憶力が優れていたり勉強熱心だったりするものの、才能が認められず面接に失敗していた主人公・桜木カナが事件に巻き込まれたことがキッカケで“魔法少女”ベンチャー企業に入社します。

“魔法少女”という架空の職業を使っていると思いきや社員のやりがいを大切にして、挑戦を恐れないベンチャー企業と優れたビジネス能力を持つ大企業のスタンスの違いが上手く描かれていて感心します。

こちらでも紹介
【2022年最新版】おすすめの魔法少女・変身美少女マンガまとめ

トリリオンゲーム

原作:稲垣理一郎/作者:池上遼一
掲載:ビッグコミックスピリッツ(2020年12月〜連載中)
出版:小学館(ビッグコミックス)
既刊3巻(以下続刊)/2022年1月4日現在

1,000,000,000,000$稼いで、
この世の全てを手に入れろ!

世界一のワガママ男・ハルと、まじめなガク。
最強の二人がゼロから起業、ミラクルを起こす!!

グーグル、アマゾン、マイクロソフトを喰う!
『Dr.STONE』の稲垣理一郎と
『サンクチュアリ』の池上遼一が放つ、
最新にして最高!
スタートアップコミックの決定版、誕生!!

『トリリオンゲーム』のおすすめポイント!

『アイシールド21』『Dr.STONE』稲垣理一郎先生の原作と『サンクチュアリ』池上遼一先生の作画でタッグという時点でヤバいぐらいに豪華な作品です。

破天荒なハルと小心者のガクの2人が手を組んで、勢いとハッタリでトリリオン(1兆)ドルを稼ぐために何でもありな方法で悪戦苦闘していきます。「そんな無茶苦茶ありか?」と思ってしまう場面も多いですが、そこで飛び出す無理を通して道理を引っ込めるような展開が面白いです。

スタンドUPスタート

作者:福田秀/監修:上野豪(起業・経営コンサルタント)
掲載:週刊ヤングジャンプ(2020年6月〜連載中)
出版:集英社(ヤングジャンプコミックス)
既刊7巻(以下続刊)/2022年6月17日現在

「“資産は人なり”。資産を手放す投資家はいない!」
不器用で取り柄もなく、会社の負債と嗤われる林田が出会った謎の男・三星大陽。「人間投資家」と名乗る大陽は、林田自身も信じられない林田の可能性を見出し、こう誘う。「スタートアップしよう!」 起業後進国・日本を起業先進国へ! TVドラマ化もされた大人気『ドロ刑』の実力派が贈るシン・時代の働き方UPデート! UPグレードコミック!!

集英社公式サイトより引用

『スタンドUPスタート』のおすすめポイント!

「人間投資家」を名乗る三星太陽が“訳あり”の人を支援していく、スタートアップ・起業をテーマにした作品。

「左遷された元メガバン幹部」「起業を夢見る青年」「箱入りのお嬢様」など、個性豊かな人たちが太陽との出会いをきっかけに、“仕事のやりがい”や“自分らしさ”を見つけていくオムニバスストーリーです。

小さな話としては短くまとまっているのですが、太陽との縁を通してキャラクターが再登場。影響の輪が広がっていくのが、すごく素敵に思えます。

“印刷・雑誌編集”のお仕事漫画

重版出来

作者:松田奈緒子
掲載:月刊!スピリッツ(2012年9月〜連載中)
出版:小学館(ビッグコミックス)
既刊17巻(以下続刊)/2021年9月10日現在

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。
編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。
数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。
そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!

マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、
全ての仕事人へのエール漫画です!!!

小学館公式サイトより引用

『重版出来」のおすすめポイント!

書籍や雑誌を編集する仕事の人でもないと聞くことがないようなタイトルですが、「じゅうはんでき」ではなく「じゅうはんしゅったい」と読みます。

柔道の有望選手だった主人公・黒沢心が体育会系のパワーで漫画編集の仕事にぶち当たって成長していく物語になっています。登場する漫画家・アシスタントの人には伸び悩んでしまっている人もいて、成功するチャンスを掴むことの難しさも感じます。

刷ったもんだ

作者:染谷みのる
掲載:週刊モーニング(2020年1月〜2021年8月)
   月刊モーニング・ツー(2021年10月〜連載中)
出版:講談社(モーニングKC)
既刊6巻(2022年3月23日現在)

東京近郊の印刷会社に勤務する真白悠(元ヤン・目つき悪し)。人生をやり直そうと、印刷業界に飛び込んだが、実際働いてみると、苦労もたくさん。先輩や同僚もこだわりやクセの強い人ばかり。でも、そんな仲間とてんやわんやするこの職場には、ささやかな感動も…。という真白のあれこれを、印刷業界あるあるとともに綴っていく、お仕事コメディーです!

講談社コミックプラスより引用

『刷ったもんだ』の注目ポイント!

ポスターや同人誌制作などでお世話になった人も多いかも知れない印刷所を舞台にした作品。
きれいなレイアウトを作ってわずかなズレもなく、思ったような色で紙を印刷する大変さを思い知らされます。

主人公の真白悠の元ヤンキーという設定が良い意味で生かされていて、嫌なことがあっても負けじと頑張るさまには元気がもらえます。実は真白が結構筋金入りの漫画オタクなので親近感がわいてしまうかも。

“図書館”のお仕事漫画

税金で買った本

原作:系山冏/作者:ずいの
掲載:ヤンマガWEB(2021年8月〜)
   週刊ヤングマガジン(2021年12月〜連載中)
出版:講談社(ヤンマガKCスペシャル)
全2巻(以下続刊)/2022年3月4日現在

小学生ぶりに図書館を訪れたヤンキー石平くん。10年前に借りた本を失くしていたことをきっかけに、あれよあれよとアルバイトすることに! 
借りた本を破ってしまった時は? 難しい漢字の読み方を調べたい時は? ルールに厳しくも図書を愛してやまない仲間と贈る、読むと図書館に行きたくなる図書館お仕事漫画、誕生です!

講談社コミックプラスより引用

『税金で買った本』のおすすめポイント!

図書館に久しぶりに来た本好きのヤンキー・石平をメインに税金で運営しているからと損をしたくなくて電源タップを使い倒そうとする人や汚い部屋の匂いがついてしまって揉める親子関係など図書館を中心とした人間模様が描かれます。

作者が図書館に勤務した経験の持ち主で、“破れた本はセロテープで修理してはいけない”などの豆知識もあって興味深いです。

“獣医”のお仕事漫画

ワイルドライフ

作者:藤崎聖人
掲載:週刊少年サンデー(2002年12月〜2008年1月)
出版:小学館(サンデーコミックス)
全27巻(完結済み)/2008年6月18日現在

ヤンキー高校生・岩城鉄生はある日、公園でいじめられている小犬を助けた。絶対音感を持っている鉄生は、その小犬の心音が普通と違うことに気付く。近くの動物病院に連れていくと、やはり「動脈管開存症」という病気になっていた。鉄生は以前に知り合った獣医・賀集に小犬の手術を依頼。彼の手助けをして、小犬を助ける。その時、将来の目標が何もなかった鉄生は、自分も獣医になろうと決意した!

小学館公式サイトより引用

『ワイルドライフ』のおすすめポイント!

アホだけど熱血バカで誰よりも命を救いたいと努力する獣医・岩城鉄生が動物たちのために悪戦苦闘していく作品です。ライトな感じでお仕事漫画よりもお色気やご都合ましましなので、気軽に読める反面で獣医の仕事を知るための漫画としてはイマイチかもしれません。

特に終盤のストーリーでは獣医の仕事とは離れた展開も待っているのですが、コアラの虫歯や亀の甲羅の治し方など感心してしまうような知識も多いです。

“医療・福祉”のお仕事漫画

健康で文化的な最低限度の生活

作者:柏木ハルコ
掲載:ビックコミックスピリッツ(2014年3月〜連載中)
出版:小学館(ビッグコミックス)
既刊11巻(以下続刊)/2022年2月28日現在

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。

えみるはここでケースワーカーという
生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、
そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――

新聞メディアはもちろん、
現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!

[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

小学館公式サイトより

『健康で文化的な最低限度の生活』の注目ポイント!

憲法第25条に書かれている「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を有する」と言う“生存権”がタイトルの由来になっています。

保険福祉課を舞台に各々の事情があって生活保護を受けざるを得なくなった人たちと交流を深めて、時には起きてしまったトラブルを解決していきます。知識ゼロから福祉課に配属され、奮闘するうちに成長していく主人公の義経えみるの頑張りっぷりが良いです。

当たり前のように生きていくことがどれだけ大変で、いろんな事情を持った人が世の中に居ることを感じさせられる作品になっています。

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

作者:荒井ママレ/医療原案:富野浩充
掲載:コミックゼノン(2018年5月〜連載中)
出版:コアミックス(ゼノンコミックス)
既刊8巻(以下続刊)/2022年4月20日時点

総合病院の薬剤師2年目として働く、葵みどり。
医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、今日も彼女は患者の「当たり前の毎日」を守るため、院内を駆け回る!!

陰日向であなたを支える医療ドラマ!!

コミックゼノン公式より引用

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』のおすすめポイント!

医療関係者の中でも脚光を浴びにくく、時には「袋詰めしてるだけでしょ」なんて思われしまいがちな薬剤師を中心とした病院ドラマです。地味な印象の薬剤師ですが、読んでいくうちに本当は知識と経験を駆使して日夜働いてくれているんだというのが分かります。

また病院薬剤師とドラッグストアの薬剤師の意識の違いなどにも脚光が当てられていて、最初は対立してしまう小野塚を通して、ドラッグストアの苦労も描かれていくのが良いです。これを読むと縁の下の力持ちの薬剤師に感謝したくなります。

“ファッション・アパレル”のお仕事漫画

ランウェイで笑って

作者:猪ノ谷言葉
掲載:週刊少年マガジン(2017年5月〜2021年7月)
出版:講談社(週刊少年マガジンコミックス)
全22巻(完結済み)/2021年8月17日時点

身長は、158cmから伸びなかった・・・。
藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。
モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。
そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?
「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

講談社コミックプラス」より引用

『ランウェイで笑って』のおすすめポイント!

パリコレモデルを夢見ながらも、身長が思うように伸びなかったせいで道を絶たれた藤戸千雪。服飾デザイナーになりたかったけど、貧乏のせいで夢を諦めようとしていた都村育人の2人が物語の主人公です。

一度は夢を諦めてしまった2人ですが、出会いをキッカケに再び夢を叶えるために進んでいきます。どんなに困難が待っていても、諦めなければ叶うこともあるという夢を諦めない気持ちが伝わってきます。

夢に向かっていく2人が他人との出会いを通して成長していく姿、2人の関係がどうなってしまうのかといった青春ラブコメ要素も強くて、頑張って努力する姿が微笑ましいです。

“不動産・金融”のお仕事漫画

正直不動産

原案:夏原武/脚本:水野光博/作画:大谷アキラ
掲載:ビッグコミック(2017年6月〜連載中)
出版:小学館(ビッグコミックス)
既刊14巻(以下続刊)/2021年12月10日現在

営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしないーー

そんな不動産業界に前代未聞の爆弾が、いま炸裂する!!

登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は

嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。

だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、

嘘が上手くつけなくなってしまった…!!

千三つと言われる海千山千の不動産業界で

かつての成績が一気に低下する中、

永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で苦戦するが…!?

不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、誕生。

小学館公式サイトより引用

『正直不動産』のおすすめポイント!

契約のためなら手段を選ばない、お客さまよりも自分の成績が大事だった主人公・永瀬財也。ある案件がキッカケで嘘をつけなくなってしまい正直な営業をすることになってしまいます。新人の月下咲良と一緒になんとかして不動産を売ろうと悪戦苦闘を繰り広げます。

作中で登場した重要なキーワードの解説などもあり、人生で一度きりの高い買い物を成功させるために必要な知識が学べる本になっています。

“士業・法律”のお仕事漫画

さよならブラック企業

作者:外本ケンセイ/監修:竹内瑞穂(弁護士)
掲載:ヤングキング(2020年3月〜連載中)
出版:少年画報社(ヤングキングコミックス)
既刊4巻(以下続刊)/2022年3月14日現在

辞めたい…けれど辞められない…パワハラ・過重労働・不当賃金・極悪ノルマ…
無法地帯のブラック企業から逃れることはできるのか!?闘う女弁護士・不知火と
見習い・リコが綴る”仕事”の真意を問う労働譚!「辞める」仕事は逃げじゃない

少年画報社」公式サイトより引用

『さよならブラック企業』のおすすめポイント!

最近になって耳にする機会が増えた退職代行の弁護士業務をメインに据えた弁護士漫画です。やりがい搾取や各種ハラスメントなどに立ち向かっていく姿が描かれています。

主人公が理不尽を訴えるシーンなど漫画的な演出も多いですが、“働く”とは何なのかを考えさせられるお仕事漫画になっています。

まとめ

仕事をテーマにしたマンガの中でも仕事風景がメインになるものを集めてみました。
お仕事マンガは実は知らなかった意外な顔が見えてきたり、自分の考え方が変わってくるので非常に面白いです。
この記事を読んでくれた人がお気に入りのマンガを見つける役に少しでも立てたら嬉しいです。

気になった作品を中心にピックアップしましたが、もし「この作品もおすすめだよ」といった情報があればお問い合わせフォームやTwitterのアカウントにリプライやダイレクトメッセージなどで教えてくださると嬉しいです。また記事への反応も同じくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました