スポンサーリンク

王道バトルから異端まで〜オススメの魔法少女マンガまとめ〜

あなたの思い浮かべる魔法少女って何ですか?と聞かれてまず正統派バトルマンガだったり、ご町内を守るトラブルハンターだったりするかもしれませんが最近はなんだか異色な作品もどんどん増えてきて一大ジャンルを築き上げています。そんな中から特にオススメだったり手を出しやすそうだったりする作品を厳選して紹介します。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1) (角川コミックス・エース)

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズは月刊コンプエースにて連載中のひろやまひろし先生が描く魔法少女バトルマンガで、4度のTVアニメシリーズの製作や劇場版の制作もされた人気作品です。

スピンオフ元の『Fate/stay night』では悲惨な目に合ってしまう『イリヤスフィール・アインツベルン』が主人公になり魔法のステッキ『マジカルルビー』の力で魔法少女に変身して戦う魔法少女バトルマンガです。ルビーの元のマスターである遠坂凛に命じられたイリヤは彼女と協力して英霊《サーヴァント》の力が眠るクラスカードを集めるために奮闘します。

全2巻で物語はひと段落するのですが、『ツヴァイ』『ドライ』と更なる戦いに巻き込まれていくことになります。手に入れたクラスカードを駆使して時には世界の存亡をかけた困難に立ち向かって行く様は熱く、手に汗を

同じくコンプエースに連載している関係で件の『なのは』とコラボしたマンガも掲載されており、協力してトラブルを解決するために立ち向かっています。

原作シリーズや王道魔法少女バトルマンガが好きな人にオススメ。

マジカルパティシエ小咲ちゃん

マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ニセコイ』の番外編として描かれていたはずが予想外の人気でスピンオフに昇格した作品で筒井大志先生の作画でジャンプ+で連載されました。コミックスは全4巻にて完結済み。

ニセコイ』でヒロインの1人な『小野寺小咲』が主人公になり魔法の世界からきた妖精のルーリンによって変身してトラブルに立ち向かう……というパラレルワールドでのお話。

変身中の数秒間は全裸になってしまう事もありちょっとHなハプニングも……。

笑いあり涙ありドタバタコメディに熱いバトルもといった作品でラブコメ成分もしっかり入っているというごった煮作品。『ニセコイ』本編のファンは元より『僕たちは勉強ができない』から筒井先生を知った人なんかにはオススメできるラブコメ魔法少女マンガです。

魔法少女・オブ・ジ・エンド

魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)

魔法少女を相手にしたパニックホラーマンガでご町内を守ったり世界のために戦ったりする魔法少女のイメージを覆してしまう作品です。
なんとこの作品で魔法少女は”ある目的”のために人類を滅ぼさんとする敵として襲いかかってきます。
空に開いたゲートから飛来し「まじかるぅー」と軽い調子で人類を恐怖のどん底に陥れる魔法少女たちに蹂躙されて壊滅状態になってしまう街並には驚いてしまいます。

そんな敵を相手に逃げ延びることになってしまった主人公の児上貴衣たちは果たして真相を解き明かして魔法少女たちを撃退することはできるのか、意外な物語は驚きの連続です。

魔法少女サイト

前述の『魔法少女・オブ・ジ・エンド』と同じ作者で謎のサイトに選び出された不幸な少女たちが過酷な運命に立ち向かっていく作品になっています。

イジメや家庭内暴力にあっている主人公の朝霧彩を始めとして魔法少女たちの不幸な境遇は痛々しいですが、そんな彼女たちが徐々に前向きになっていく姿は胸熱そのもの。

テンペストと呼ばれる世界最後の日の謎や魔法少女サイトの正体など明らかになる真相は予想外なのではないでしょうか。

魔法少女になれません。

魔法少女になれません。(1) (コミックDAYSコミックス)

よくマンガで敵は主人公たちの都合などお構いなしに襲ってきますが、『魔法少女になれません』はそんなシチュエーションを相手にどうやって切り抜けるのかが問われる新井春巻先生の日常コメディマンガ。

魔法少女の『川下さゆり』は都会ならば多く生息しているはずと敵の『シャドウ』を探して田舎を抜け出してくるのですが……。予想通り『シャドウ』は多く現れるものの彼女には正体バレ=死というシビアな制約があってそのせいで人前でおいそれと変身する事はできない。

しかし都会で生活していくにはバイトに学生生活とやらなくてはいけないことも多く、そんな時に限ってシャドウが現れてしまうという罠が待ち受けています。
なんとか抜け出そうとするさゆりの前にはありとあらゆる妨害が立ちふさがり別の戦いが繰り広げていく、というシチュエーションにクスッと笑ってしまう魔法少女コメディがこの作品です。

果たして彼女は立ちはだかる難関をくぐり抜けて魔法少女としてその責務を果たす事はできるのか……そういう状況を楽しむ一風変わったマンガです。

魔法少女俺

魔法少女 俺【上】 (ふゅーじょんぷろだくと)

アニメ化もした魔法少女なのになぜか返信すると男に変わっちゃう……そんなユーモラスな特徴を持った主人公が大切な友達のお兄ちゃんを守るために奮闘するそんな魔法少女コメディです。

変身する力を与えてくれる妖精も三頭身のヤンキーおじさんという不思議な設定にシュールな笑いがこみ上げてきます。連載されていたのが『COMIC Be』という少女漫画雑誌でキャラクターもモロに少女漫画のそれなのでそこが合わない人には難しいのかも。

リズム感良く繰り広げられるボケとツッコミは面白いですし、全2巻という短さも手を出しやすくはあります。

魔法少女特殊戦あすか

魔法少女特殊戦あすか 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

魔法少女たちが死闘を繰り広げ異世界から襲いかかる敵の親玉は撃退される。そして脅威がさった世界には平和が訪れた……はずだった。『魔法少女特殊戦あすか』はバトルマンガの良くあるエンディングの先が描かれる魔法少女マンガです。

様々な軍事組織に所属し、残党と戦う魔法少女たちたちに『とても悪い魔法少女』という女王率いるテロリストの魔の手が迫ります。魔法少女と謳いながらもミリタリー要素が強いのが面白いところ。

多くの犠牲を生んで平和を手に入れたはずが再び魔法少女として事件に立ち向かわなくていけなくなってしまったあすかの悩みを始めとしてシリアスなストーリーも展開され、物語に隠された伏線とともにどんな結末が待っているのか先が気になってしまいます。
可愛いだけじゃない、格好いい魔法少女の姿が見たい人にオススメの作品です。

この漫画に関してはこちらにもまとめてあるので一緒に参考にしてください。

戦いを終えた魔法少女のその後に平和は待っていなかった〜『魔法少女特殊戦あすか』感想
『月刊ビッグガンガン』にて連載中の『魔法少女特殊戦あすか』の感想です。原作はアニメ『PSYCO-PASS』の脚本などを手がける深見真先生、作画を刻夜セイゴ先生がそれぞれ担当しています。2019年1月よりアニメ放送予定で既刊が現在7巻、7月2...

カードキャプターさくら(クリアカード編)

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (なかよしコミックス)

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる! 桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が……? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう! 累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!

やっぱり説明不要なシリーズだが魔法少女となると外せない。90年代に初期シリーズが展開されていた頃、その魅力に「はにゃーん」とさせられてしまった人も多いはず。

一度は完結したものの連載開始から20年という時を経て復活して初期シリーズと同じくNHKでアニメ化もしたという、そんな作品である。

その話の各章に共通するのは事件の裏で何かを企む者こそ居れど基本的には魔法のカードの引き起こした事件を解決するご近所トラベル解決ものという事でなんとなくほのぼのとしている。

この作品の1番の見所はいわゆる魔法少女と違い変身はしないのに代わり、事件の都度にその自らの趣味のため親友の友世が用意する可愛い衣装を身にまとって奔走するさくらの姿だろう。

ストーリーも多くのアニメ化作品を生み出したCLAMPという事で考えられており、先が気になってしまう。

誰もがハマってしまうであろう、万人にオススメができる一冊です。

間違った子を魔法少女にしてしまった

間違った子を魔法少女にしてしまった 1巻 (バンチコミックス)

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生・真風羽華代。 しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!

(オブ・ジ・エンドは立ち位置がアレなので例外として)今までにあげた魔法少女たちと違い不良女子で未成年なのにも関わらず、もう既にニコチン中毒者なんじゃないかと思うぐらいにタバコを吸っている”間違った”性格の少女をそうとは気がつかず魔法少女に選んでしまった妖精のせいでとんでもないことになってしまったお話。
強力なはずの人類の敵・アタスンモが相手にした奴が悪かったと言わんばかりにもののついでで虐殺されていく様は痛快でもある。
若干設定だけのインパクトで出落ち的かと思いきやすかさずボディブローが飛んでくるのでついつい読み進めてしまうという飽きさせない力はものすごい。
ギャグ的な作品でありながらチート級とも言える主人公の俺TUEEEを楽しむ魔法少女の『ワンパンマン』みたいな作品。
魔法少女による理屈抜きの痛快バトルマンガを読みたいならオススメの作品、面白いです。

別記事に詳しくまとめてあるのでこちらも参考にしてください。

今までのイメージをぶち壊される異色の魔法少女漫画〜『間違った子を魔法少女にしてしまった』感想
くらげバンチで連載中の双龍さんが描く『間違った子を魔法少女にしてしまった』が面白かったので紹介します。既刊は4巻まで発行されており以下続刊。 あらすじ 人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生・真風羽華代。...
[まとめ買い] 間違った子を魔法少女にしてしまった

神装魔法少女ハウリングムーン

神装魔法少女ハウリングムーン 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

友を救うため、少女は友と相対する——。鮮烈魔法少女バトルアクション!!

秘密結社ミレニアムによって魔法少女に“変身”する力を与えられた女子中学生、輝井カグヤは、邪神が地球を狙っていることを知らされる!そして邪神に魔法少女の力を与えられた大親友のヒマワリと相対することに——

『トリニティセブン』シリーズのサイトウケンジを原作に『トリアージX』の佐藤ショウジが送る魔法少女マンガ。
作画担当の画風もあってか少女っていうにはなんだか色々おっきい……。もちろん意図したものでしょうし、このコンビだからかというのもあってエッチにならない訳が無い。
親友との気持ちのすれ違う中でのバトルや友情、敵対する組織の『ケイオスシックス』が続々と顔を見せ更には新しい魔法少女も現れワクワクする展開だが季刊誌連載もあって刊行ペースがさほど早くならなそうなのは残念である。
世界観の背景や熱いバトルなどは楽しいだけに試しに手に取って見るのも一興と言ったところ。
ツッコミどころもあるが面白いので試しに手に取ってもらいたい漫画。別記事にもまとめてあります。

魔法少女として運命に引き裂かれた親友同士の争い〜『神装魔法少女ハウリングムーン』感想
別冊ドラゴンエイジ連載中である原作が『トリニティセブンシリーズ』のサイトウケンジに作画が『トリアージX』の佐藤ショウジと言うタッグによる魔法少女バトルアクション『神装魔法少女ハウリングムーン』の感想です。 あらすじ 友を救うため、少...

まとめ

いかがだったでしょうか。まだまだ面白いけど今回は含めなかった作品もあり、魔法少女というジャンルの中のさらに一部だけに絞ってもキリがないぐらいに発売されていたりします。気に入ったら単行本を買って見るのも良いですがそれではキリがない……という事で無料マンガアプリを使って見ることもオススメします。
無料マンガアプリについては他記事でまとめて見ましたのでそちらもご一緒に参考にしてくださると良いマンガライフを送れるのではないかと思います。

入れなきゃ損!オススメの無料漫画アプリを厳選して紹介
ちょっとした空き時間に漫画が読みたい。あの漫画気になってるんだけど買うかどうしようか迷っている。そんな時に重宝するのが無料で読める漫画アプリです。 しかし群雄割拠になっている中、どれを選んだら良いのかわからない……。 ここではそんな中か...

コメント

タイトルとURLをコピーしました