スポンサーリンク

読まなきゃ損!超面白くてオススメの漫画をジャンル別でまとめてみました

毎日のように多くの漫画が発売されている中で面白い漫画ないかなと探していませんか。

そうした人の手助けになるように今まで上げてきた様々なジャンルのオススメ漫画のまとめから管理人が特にオススメする作品をまとめてみました。

まずオススメの電子書籍ストアは!?

厳選したオススメのデスゲーム漫画まとめ

ダーウィンズゲーム

ダーウィンズゲームはFLIP-FLOPsによる異能バトル漫画で別冊少年チャンピオンにて連載中。表題の『ダーウィンズゲーム』は負けたら死のゲームなのでルール的にははデスゲームと言ってもおかしくはありません。

主人公の須藤要は友人から招待されたスマホアプリ『ダーウィンズゲーム』を起動してしまったせいで強制的に殺し合いのバトルへと巻き込まれてしまった高校生です。『ダーウィンズゲーム』のルールはポイント制でプレイヤー同士での個人戦での奪い合いやイベントに挑戦して増やしていくことになるのですが、その際に死んだりポイントがゼロになってしまったらゲームオーバーで消滅してしまいます。

バトルの結果で増えたポイントはゲーム内アイテムの購入だけでなく現金に換金する事もできるので実力のあるプレイヤーは億万長者の夢も叶えられます。

またプレイヤーにはそれぞれ異能(シギル)が与えられ、戦いを挑まれた際には駆使して戦いを繰り広げることになります。そして要に与えられたのは”複製”の力なので直接的な攻撃力はありません。

要は破竹の勢いで連勝街道まっしぐらのシュカや有名ギルドのプレイヤーであるイヌカイ、情報屋のレインなどを仲間に加えて次々と発生するイベントへと挑みます。

最初は逃げてばっかりだった主人公が強くなるにつれてどんどん頼もしくなっていく変わっていきます。頭脳バトル系の漫画が好きな人なら間違いはありません。

たとえ灰になっても

主人公の四宮良真は妹の治療費を得るために天使クロエルからゲェムの招待を受けたためにトラックによって事故死し、辺獄(リンボ)と呼ばれる世界へと送られます。そこで待ち受けていたのは自分に与えられた金額をかけた死のゲェムでした。

登場人物たちに”とある秘密”があるために全員”偽名”と”偽の身体”が与えられて正体がどんな人物なのかわからなくなっています。またゲェムの敗者にはクロエルによる残虐な処刑が待っており結構えげつない殺され方をしてしまうのが見所です。またクロエル達の警戒するメサイアが一体誰なのかとか仕掛けが多いのが特徴です。

面白いのですが作者の鬼八頭かかし先生が連載途中で鬼籍に入ってしまったために事実上の打ち切りになってしまっている事が残念で仕方ありません。

僕らはその時、恋をした!〜オススメのラブコメ漫画まとめ

五人五色の姉妹達の中で将来の花嫁は誰!?「五等分の花嫁」

2019年にはアニメ第1期が放送され、既に2期の放送も決定しているほど今勢いのあるラブコメ漫画。優等生の上杉風太郎が家庭教師を頼まれたのは良かったのだが、その相手は全員勉強嫌いで不出来な五つ子の姉妹だった。
それだけなら良くあるラブコメ止まりな気がするのですが、この漫画が面白いのは冒頭の結婚式でふ風太郎の結婚相手が姉妹の中の誰かに相手である花嫁が限定されてしまっているところ。しかも一卵性の五つ子で瓜二つ、もとい五つという設定なので誰なのか見た目では特定できません。
更には過去に五つ子の中の誰かと風太郎がすでに出会っていたことも判明し、その際に撮られた写真の女の子が誰だったのかも含めてあちらこちらで議論が交わされ続けています。

五つ子たちのそれぞれ違った魅力も素晴らしいのですが、物語の中に散りばめられているヒントからその答えを探すのが面白い謎多きラブコメです。

その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする

雛人形師を目指している高校生の少年”五条新菜”に同じ学校に通うギャル風の女子”喜多川海夢(まりん)”がコスプレ衣装の製作を依頼した事から交流を深めていくラブコメ。
もちろんコスプレ衣装を作るためにはちょっとスケべなイベントも発生してしまうわけですが真摯に向かい合おうとする新菜のスタンスに魅力を感じます。
海夢もギャル風な見た目はしているのですが寧ろ思いやりがあり人にズバズバと意見を言えるタイプでとっつき易いです。恋愛に関してはウブなところもあって気づかれないように悶えてしまう事もあって可愛らしいです。

そんな2人が自分の”好き”に純粋に、そして真面目に向き合おうとする女子で好感が持てました。互いにコスプレ衣装を製作する中で想いを寄せながらもそんな事には気がつかず”好きな事”に夢中なのも青春してるって感じで素敵です。恋のライバルとの間で右往左往するのを楽しむ作品というよりも、ちょっとした恋愛を積み重ねていく2人を応援したくなる感じの漫画です。

渡くんの××が崩壊寸前

「ラーメン大好き小泉さん」の鳴見なるが送るミステリーラブコメです。ようやく平穏な生活を見つけたと思った主人公の渡が嫌な過去の思い出を持つ女子高生”館花紗月”と再会した事から物語が動いていきます。渡が思いを寄せる紫も含めた三人の間での関係も気になりますが「渡と妹の鈴白、そして紗月」「紫と徳井」の間にあった過去の話が謎めいていて物語に深みを与えます。

果たして渡の想いは届くのか、それとも……と謎も含めていく末が気になってしまう作品です。

失敗の先に待つものは無残な結果!〜オススメのデスゲーム漫画をまとめて紹介

たとえ灰になっても

主人公の四宮良真は妹の治療費を得るために天使クロエルからゲェムの招待を受けたためにトラックによって事故死し、辺獄(リンボ)と呼ばれる世界へと送られます。そこで待ち受けていたのは自分に与えられた金額をかけた死のゲェムでした。

登場人物たちに”とある秘密”があるために全員”偽名”と”偽の身体”が与えられて正体がどんな人物なのかわからなくなっています。またゲェムの敗者にはクロエルによる残虐な処刑が待っており結構えげつない殺され方をしてしまうのが見所です。またクロエル達の警戒するメサイアが一体誰なのかとか仕掛けが多いのが特徴です。

面白いのですが作者の鬼八頭かかし先生が連載途中で鬼籍に入ってしまったために事実上の打ち切りになってしまっている事が残念で仕方ありません。

ヒーローはいつだって心の中に〜オススメの特撮・ヒーロー漫画まとめ

風都探偵

原作の仮面ライダーWは平成仮面ライダーシリーズで最初の10作を区切りとした時に第2期と呼ばれるシーズンの1作目に当たる作品で人気の根強い作品となっています。
ある事件の末に亡くなってしまった師匠であるおやっさんこと『鳴海荘吉』のハードボイルドを目指しつつ、だけどどこか女性に甘いハーフボイルド(半熟)な探偵『左翔太郎』と地球の本棚と呼ばれる知識の宝庫に接続する能力を持った天才少年『フィリップ』の2人で1人の仮面ライダーを主役とした物語が再び描かれます。
原作である仮面ライダーWの最終回後のストーリーを描いた本作では初登場となる謎の女性トキメを中心に左翔太郎やフィリップたちが新たな事件へと巻き込まれていきます。
この作品はTVシリーズを観たことがない人でも重要な用語はキチンと作中で解説してくれるので、知らなくても気にせずに安心して読むことができます。また原作を知っていれば知っているでニヤリとするような小ネタも含まれていたりしてファンなら必見です。

王道バトルから異端まで〜オススメの魔法少女マンガまとめ〜

魔法少女特殊戦あすか

魔法少女特殊戦あすか 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

謎の生物・地冥界(ディスアス)の侵攻によって危機に瀕していた人類は、不思議な魔法の力を得た魔法少女達の活躍によって救われた…。そして3年後、それぞれの生活に戻った彼女達に、その日常を切り裂く新たな事件が勃発!! 人類の救世主となり“伝説の五人(マジカル・ファイブ)”と呼ばれた魔法少女の一人、大鳥居(おおとりい)あすかは運命に翻弄されながらも懸命に現在(いま)を生きようとしていた…。

2019年1月にはアニメ化も決定している世界を救った魔法少女が再び事件に巻き込まれていく話。魔法少女なのにミリタリーという正反対にも見える要素がしっかり噛み合っているバトル描写は必見。特にアメリカやロシアの魔法少女は解決後は各国の特殊部隊に所属しながら任務として戦っていたりミリタリー需要を満たしてくれます。もちろん海外だけでなく日本のそう言った事件に対策する組織も登場します。
そんな魔法少女たちに『とても悪い魔法少女』という女王率いるテロリストの魔の手が迫り、そんな敵の魔法少女との戦いにも発展していきます。
多くの犠牲を生んで平和を手に入れたはずが再び魔法少女として事件に立ち向かわなくていけなくなってしまったあすかの悩みを始めとしてシリアスなストーリーも展開され、物語に隠された伏線とともにどんな結末が待っているのか先が気になってしまいます。
可愛いだけじゃない、格好いい魔法少女の姿が見たい人にオススメの作品です。

間違った子を魔法少女にしてしまった

間違った子を魔法少女にしてしまった 1巻 (バンチコミックス)

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生・真風羽華代。 しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!

(オブ・ジ・エンドは立ち位置がアレなので例外として)今までにあげた魔法少女たちと違い不良女子で未成年なのにも関わらず、もう既にニコチン中毒者なんじゃないかと思うぐらいにタバコを吸っている”間違った”性格の少女をそうとは気がつかず魔法少女に選んでしまった妖精のせいでとんでもないことになってしまったお話。
強力なはずの人類の敵・アタスンモが相手にした奴が悪かったと言わんばかりにもののついでで虐殺されていく様は痛快でもある。
若干設定だけのインパクトで出落ち的かと思いきやすかさずボディブローが飛んでくるのでついつい読み進めてしまうという飽きさせない力はものすごい。
ギャグ的な作品でありながらチート級とも言える主人公の俺TUEEEを楽しむ魔法少女の『ワンパンマン』みたいな作品。
魔法少女による理屈抜きの痛快バトルマンガを読みたいならオススメの作品、面白いです。

神装魔法少女ハウリングムーン

神装魔法少女ハウリングムーン 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

友を救うため、少女は友と相対する——。鮮烈魔法少女バトルアクション!!

秘密結社ミレニアムによって魔法少女に“変身”する力を与えられた女子中学生、輝井カグヤは、邪神が地球を狙っていることを知らされる!そして邪神に魔法少女の力を与えられた大親友のヒマワリと相対することに——

『トリニティセブン』シリーズのサイトウケンジを原作に『トリアージX』の佐藤ショウジが送る魔法少女マンガ。
作画担当の画風もあってか少女っていうにはなんだか色々おっきい……。もちろん意図したものでしょうし、このコンビだからかというのもあってエッチにならない訳が無い。
親友との気持ちのすれ違う中でのバトルや友情、敵対する組織の『ケイオスシックス』が続々と顔を見せ更には新しい魔法少女も現れワクワクする展開だが季刊誌連載もあって刊行ペースがさほど早くならなそうなのは残念である。
世界観の背景や熱いバトルなどは楽しいだけに試しに手に取って見るのも一興と言ったところ。
ツッコミどころもあるが面白いので試しに手に取ってもらいたい漫画。別記事にもまとめてあります。

ギリギリセーフ?それともアウト??〜オススメの「ちょっとHな漫画」まとめ

Sレア装備の似合う彼女

何かとケチな主人公の瀬古大吾でしたが幼なじみの結城絵亜に誘われて「グリゼリア」という名前のスマホゲームをプレイしてみたら中から女の子の勇者が飛び出してきた!

事情を聞きにいったところ絵亜はモンスターに乗り移られていて戦いになってしまう!?

フレンド登録をすることで大吾と仲が良い女の子たちもゲームの衣装に着替えて能力を使えるようになるのですが、そんな女の子たちが触手プレイにあったり丸呑みにされてしまったり服を溶かされてしまったりと戦いの中でちょっとHな目に合ってしまいます。

可愛い女の子たちがファンタジーゲームっぽい衣装でモンスターと戦ったり酷い目に合ったりするのが魅力的な漫画になっています。

辛いお仕事なんかに負けない!〜笑いあり涙ありオススメの「”社畜”マンガ」まとめ

今どきの若いモンは

不出来だけど熱意はある新入社員の麦田とまさに理想の上司という感じの石沢課長の交流を描いたハートフルお仕事コメディ。元々漫画家である吉谷公平が公開したTwitter漫画がサイコミに拾い上げられたような経緯になっています。

自分たちの頃はそんなじゃなかったと責めるような枕詞になりそうな「今どきの若いモンは」という台詞ですが、そんな時でも石沢課長は部下思いな性格を発揮します。部下を気遣ったり時にはパワハラに対抗したりする続くスカッとする台詞には心が温まるような気すらしてしまいますね。

絶対に知ってほしい現実!〜オススメのノンフィクション漫画

むしろウツなので結婚かと

原作の城伊景季が自らのブログに綴った奮闘記を元に菊池直恵が描く身近な心の病気を描いた漫画。

ネット上で知り合ったシロイさんとセキゼキさんは仲を深め同棲まで漕ぎ着けるが、セキゼキさんが過酷なIT関係の仕事にウツになってしまい……。気を使えば使うほどセキゼキさんもシロイさんも追い詰められていってしまう様子を見ていると、自分や周囲の身に起こってしまったらと考えさせられてしまいます。

考えさせられながらも、セキゼキさんのウツに諦めないで立ち向かう様子に感動してしまう作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました