スポンサーリンク

なんでも願いを叶えるアプリの正体は神々の生き残りを賭けた選別バトル!?〜「サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~」の魅力と見所を紹介!

なんでも願いが一つだけ叶えられるアプリ……確かにそんなものがあったら魅力的ですが、甘い話には罠があるというのもよく言われている話。「配神限定」はそんなアプリが原因でスマホアプリが原因で神様のサバイバルレースに巻き込まれてしまうデスゲーム漫画です。

作者は弘川ニウでスクエアエニックスの無料漫画アプリ『マンガUP』にて隔週日曜日に連載されていて、単行本は既刊1巻となっています。

そんな「サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~」のあらすじや魅力と見所をわかりやすくまとめましたので是非とも見てください。

サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

『サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~』のあらすじ

”なんでも願いが叶う”と言われている噂のある謎のアプリ『配神限定』ですが、どうやらそのアプリは選ばれた人にしか起動できないと言われています。

高校2年の戎皆人(えびす・みなと)はそんな配神限定を友人から試してみるように誘われます。その時は疑っていた戎でしたがとりあえずダウンロードしてみました。そんな最中に委員長が不良生徒に酷い事をされそうになっている所に遭遇してしまった戎は助け舟を出します。

この委員長が「配信限定」で願い事を叶えたという噂があるというので聞いてみる戎でしたが委員長は知らないとの事……だがその様子は!?

消すつもりだった戎でしたが、ニュースに驚いた際にうっかり間違えてアプリを起動してしまい。戎の前には”水たまりの神”流子が現れます。

その結果、アプリは800万ダウンロードを達成し神の選別ゲームが開始される事になってしまいました。契約してはいけないと拒む流子でしたが、戎たちの前にも他の神が現れて戦闘になってしまいます。

その戦いの中で起きた悲劇をキッカケにハコブネ神議会と対決する想いを決断した戎は流子と共に神々の選別ゲームに巻き込まれていく事になります。

『サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~』の見所と魅力を紹介

戎たちの頭脳バトルが面白い

配神限定はデスゲームを舞台にしていますが、設定が設定だけに異能バトルの色がなんだか強めになっています。つまりは相棒になる神様がどれだけ強い力を持っているかで有利不利

そんな戎のパートナーである”水たまりの神”の流子なのですが、そのスキルは”液状化”と戦闘よりも生存に特化した能力になっています。
更には液体の力を使えば手足を切断されたりしても復元したりはできるのですが”容量”と呼ばれるMP的なものが決まっている為、それが尽きてしまえば一巻の終わりになってしまいます。

そんな戦闘には向かない能力で戦う戎と流子でしたが、相手は分割する力を持ったクレジットカードの神など戦闘向けだったりして不利な戦いを強いられる事になってしまいます。そうはいうものの勝たなければ生き残れないという状況なのでどうにかして切り抜けなければいけないために戎が頭をフル回転させて逆転の一手を探っていくという頭脳バトルが見所です。

戦いを好まない性格の流子も戎のためと自己犠牲心を発揮し困難へと立ち向かっていきます。神様なのに偉ぶらない健気な流子の性格もまた魅力的です。

しかし戦いに勝てば元々の能力に加えて劣化してしまうものの相手の能力を使えるようになるようで段々とパワーアップをしていきそう。戎たちがこれからどういった風に成長して行くのかも楽しめそうですね。

委員長に流子といった女の子たちが可愛い

主人公の戎と契約した水たまりの神である流子やいかにも優等生な委員長といった可愛い女の子たちが登場します。

しかし、そんな彼女たちも容赦なしといった感じに酷い目にあってしまいます。エロやグロ、リョナといった場面もあるのですが、そんな事に対抗していこうと頑張るのが正統派な主人公っぽい戎なので応援して行きたくなりますね。

流子は弱いながらも依り代(契約された人間)である戎を大切に想う気持ちが強く、時には自己犠牲的に守ろうとしますし、他の神が依り代の身体を乗っ取って戦うのに対してバグなのか主導権が戎にあるために共闘する相棒っていう感じが強いですね。

委員長はメガネを取っても可愛いメガネっ娘なのですが酷い目にあっていた上に最終的には……というなんとも不遇なキャラクターです。戎が戦おうとするキッカケになっていくという重要キャラクターになっています。あまりにも可哀想すぎるので救われる未来が待っていて欲しいですが!?

王道とも言えるストーリーだが……

よく言えば王道のボーイミーツガールとも言えるストーリーで基本は忠実に抑えている感じです。しかし、その為に逆にテンプレ的というかありきたりから抜け出し切れていないような面もどこか見られるのが難点でしょうか。なんとなく読んでいて既視感を感じてしまうような気もします。

しかしデスゲームをどうやって切り抜けていくのかだったり、運営会社の”ハコブネ神議会”の正体とは!?といった気になる謎もあり料理方法次第では一段と面白くなっていきそうなので期待せざるを得ません。

『サツジンゲーム『配神限定』~なんでも願いが叶うアプリを落としたら、神々の殺し合いゲームに巻き込まれました~』の感想まとめ

デスゲームを舞台に異能系バトルが繰り広げられるこの作品。主人公のペアが持つ能力があまり強くないお陰で頭を使った戦いを余儀なくされ、ライバルたちを相手にどうやって切り抜けるかが楽しみな要素になっています。”水たまりの神”流子や委員長などの女の子が可愛いのがまた良いですね。

マンガアプリでの連載という事でとりあえず無料で試しに読んでみる事が出来るのも大事なポイントです。

無気力系に見えて主人公の決意や行動が意外に熱かったりこれから面白くなってきそうな作品ですので騙されたと思って読んでみるのはどうでしょうか?

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました