スポンサーリンク

真人からの挑戦状と迎え撃つ呪術師たち! 思惑の入り乱れる渋谷決戦の行方は⁉︎〜呪術廻戦 第93話「渋谷事変⑪」ネタバレ感想

五条悟が封印された事で急展開を迎えた渋谷の決戦。五条の封印が知れ渡ってしまい今まで五条のアシストに回っていた他の呪術師も協力して救出に当たる事が予想されます。

総力戦になっていきそうで今まで活躍の無かった呪術師たちの闘いっぷりをみられるかもしれないのは本当に楽しみですよね。
その反面として裏で蠢く夏油を乗っ取った誰かの思惑も気になるところです。

夏油たちが目的を果たして終息するどころか、ますます激化の一途を辿る渋谷の決戦の様子ですが今回の話ではどのような動きが見られたのでしょうか。

真人の邪悪な微笑みと夏油たち仲間割れの危機⁉︎〜呪術廻戦 第92話「渋谷事変⑩」ネタバレ感想
今週の感想に入る前におさらいになっちゃうのですが、偽夏油によって五条先生が獄門彊の中に封印されてしまってこのままじゃ呪術界がヤバいことになるかもっていうのが現在の話。 五条先生も好きなのでこういう形になってしまったのは残念ですが、それ...

呪術廻戦 第93話「渋谷事変⑪」

呪い霊

夏油陣営では虎杖を巡って争いが勃発!

弟たちの仇を取ることが目的の脹相としてはその一人である虎杖は決して捨て置けない相手となっています。
しかし、彼の裡に眠る宿儺を目覚めさせるためには殺してしまう訳にもいかず……というジレンマを抱えていたのですが、真人が虎杖の抹殺に同意した事で事態は一転しました。
一番肝心の夏油からしてみたら五条を封印する目的を達成するための手段の一部でしか無かったようで果たした今は無関心っぽい。

そんな事ですらあくまでも遊びの一部のような真人が我先にと飛び出していくのを一笑に付しながらも置いてかれるや否や「待たんか!」と慌ててしまう漏瑚の残念っぷりが可愛いんですが……(笑)

虎杖抹殺派の真人たちと宿儺復活を目指す漏瑚の対立も気になりますが、もう一つ気になってしまうのが本来の夏油に心酔していたミミナナの2人の動きでしょう。
彼女たちが忠誠を誓っているのは体を奪われてしまっている本物の夏油。どうやら夏油の体を返してもらうために配下として動いていたようなのですが、その約束は不十分なものだったようで「返す訳ないだろう」と笑われてしまいます。
高専陣営からしてみたら後手に回ってしまっている現状を打破するためには情報と対処に当たる戦力が欲しいところです。
もし彼女らが裏切るのであれば状況が変わる一つのきっかけになるかもしれません。

現状打破へ動き出す呪術師たち、五条封印がもたらすものとは……?

虎杖の大声で呼びつけられた七海班が合流。七海と他の3人が分かれて事態の対処へとあたります。
手配しなくてはいけない事の中には1級術師ではないと通らない申請もあるようで七海は伊地知とそれを済ませようと動きだします。
重症度がわからないためなんとも言えませんが、七海が向かった事で前回めった刺しにされてしまった伊地知が助かるチャンスも出てきたのではないでしょうか。

そして疑問に感じていたなぜ五条が封印されたら呪術界が終わるのかという点にも今回触れられています。
最大戦力を失った事で五条家が失墜し彼が抑えていたおかげでどうにかなっていた呪術師たちが庇いきれなくなってしまう事。
虎杖もその1人なのでこのまま封印されてしまったら以前のように死ぬ可能性も高い危険な任務に向かう羽目になったり、術師から命を狙われたりしてしまうかもしれません。
もう一つが聞きつけた呪霊や呪詛師が一斉に動き出す事。これ自体は対処可能かもしれないのですが、イノタクには五条家の失墜で内輪でゴタついてる時に戦争なんてことになったら負けてしまうだろうと言われています。
屋台骨が揺らいでる時に中と外から突っつかれたらお終いだって事ですね。なんとなく理由としては前者の方が重大そうな気がしてしまいます。

 

まとめ:早くも動き出した呪詛師たち……

次なる局面がようやく動き出したという印象を受ける今回の話。ナンバリングは続いていますが実質的には渋谷事変(後編)の2話目ぐらいのイメージです。

早速出てきた”術師を入れない帳”を守っていると思われる呪詛師たちが不気味ですが、これまでに登場してきた呪詛師たちのせいでカマセ犬にも思えてしまいます。過去編も含めて瞬殺されてばっかりですからね……。
そして特級呪霊たちは単独行動で動き出しましたが、これでは各個撃破されてしまう流れのような……。
真人が虎杖と対決すると考えて、もう1人脹相と因縁のある野薔薇がいる禅院班が戦う流れになるのかも⁉︎
これに関しては虎杖の言葉を聞きつけてはいるはずですが七海斑以外の動きが分からないのでなんとも言えませんね。

呪詛師たちは名誉挽回なるか、それともやっぱりカマセなのか。第2の局面を迎えた渋谷決戦のこれからが楽しみです。

created by Rinker
¥484 (2020/02/25 11:05:00時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました