スポンサーリンク

可愛い女の子のゆるふわだけどガチな登山マンガ〜「ヤマノススメ」感想

「ヤマノススメ」の情報

ヤマノススメはアーススター・コミックから出版されているしろの描くゆるふわ登山マンガです。2018年3月現在、既刊15巻でコミック・アーススターにて連載中。
TVアニメ1期が2013年1月から3月まで、第2期が2014年7月から9月まで更に第3期が2018年7月から放送されました。

「ヤマノススメ」のあらすじ

幼い頃、山頂で見た朝日をまた二人で…。約束したあおいとひなた。月日は流れ、その間にあおいはなぜか高所恐怖症に!? 二人の約束は果たせるの? 同人誌で人気を博した作品が、漫画になって登場!

「ヤマノススメ」の魅力を紹介

初心者から楽しめるゆるふわ登山マンガ

登山経験など全くないインドア派のあおいが幼馴染のひなたと再会したことで強引に山へと挑戦することになり、本格的にハマっていったあおいはその過程で楓さんやここなといった仲間たちとの出会いを通して経験を積んでいくといった感じのストーリーです。
初心者な女の子たちが主役なので最初から本格的な山に登り始めるわけでなく、天覧山や高尾山といったハイキング程度の山から挑戦していくあたり入門としてわかりやすいのかも。

あおいの当面の目標が日本一の霊峰”富士山”っていうのも割と現実味のあるレベルなのでそういう意味でも親しみやすいかもしれません。

ゆるふわだけじゃないガチな面も

キャラクター漫画だと登山要素は雰囲気程度の触りなんでしょうと思いきや、作者が登山経験が豊富なだけあって実践的だったり厳しかったりする面も多く登場します。

経験をそれなりに積んだ末についに辿り着いた富士山の結果は散々な事になってしまいますし。

何でもかんでもうまくいくばっかりじゃないと、そういう部分も魅力的です。

最後はあおいの成長物語!

登山要素もありますが主役を張る女の子たちもわすれてはいけません。

最初は高所恐怖症だったり人付き合いが苦手だったあおいが山を登り始めた事をキッカケに色々な事を克服していくのもすごく良いです。

最初はもじもじしていたはずだし、山に登るとすぐ息を切らせていた貧弱体力のあおいが驚くほどの成長を見せていきます。

ドンドンと山のおかげで関わっていく人が増えていくのも楽しみの一つですね。

「ヤマノススメ」の感想まとめ

登山マンガっていうと強面の男性が苦難を乗り越えていくガテン系なイメージがあるのですが、この作品は主人公を始めとして取り巻くキャラクターが可愛い女の子なので気負わず読めるのも良いですね、とはいえ作者が漫画から入った作家ではないので1巻時点でそれなりなんですが。

絵が苦手だなぁとか漫画はちょっとなぁというのならアニメの方もお勧めできます。
もともと1期が5分アニメだったおかげで1期のBlu-rayは4000円以下と言うTVシリーズとしては破格の値段で買う事ができます。2期のBlu-rayも今度安めのボックスが出ますし、併せて観てみても良いと思います。

今は「ピッコマ」をはじめとして無料漫画アプリなんかもあり、そちらで試し読みをしてみるのも悪くないですね。
登山で可愛い女の子たちの成長物語も魅力的なこの漫画、ぜひ読んでみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました