スポンサーリンク

おっかない大家さんとオタク青年の交流劇〜『オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜』感想

こんにちは、かなめです。今回は初めての一人暮らしを始めるオタク青年とその風貌と不器用すぎる性格が故に怖がられてしまう大家さんの交流を描いた漫画「オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜」を紹介します。

作者は蒼井ひな太先生で「サンデーうぇぶり」にて毎週水曜日の更新で連載しています。コミックスは現在1巻が発売中。

「ラブひな」だったり「めぞん一刻」のような一つ屋根の下を舞台にした作品ですが、序盤は主人公の大地と大家代理のサクラの交流を中心に割とすっきりした感じを受けます。

見た目はヤンキー風のイケイケだけど本心は……といったギャップが魅力的な「オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜」のあらすじと見所を中心に紹介していきます。

 

『オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜』のあらすじ

引越し先の大家さんはヤンキーでした!?

夢の一人暮らしを始めた大学生の大地。しかし、引越し先の花ノ咲ハイツで待っていたのは、ヤンキーっぽい大家さん!?  目つきと態度は怖いけど、面倒見がよくて、さらに「距離感近め」な大家・サクラさんとのドキドキな共同生活スタート!

『オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜』の見所と魅力を紹介

大家さんの素顔と見た目のギャップが可愛い

大家代理でヒロイン的立ち位置の”花ノ咲サクラ”は金髪で派手な刺繍のジャケットを好んで威圧感が強めの女性です。初対面でも発揮されているそんな圧の強さから主人公の”平野大地”も最初はビクビクしながら接してしまうほど。
しかし男勝りな口調と不器用さから誤解されやすいだけで面倒見がよく、家庭的……そんなギャップが可愛さを引き立てています。

考えるよりも動く方が早いのか危うく感じてしまう時はありますが、大地に対して直接殴ったり蹴ったり暴行を加えないのが一昔前に流行した”暴力系ヒロイン”ではない証明になっています。
和柄のジージャンを好んでいたり趣味がヤンキーじみているだけで他人思いな内心を早めから見せていくのも好印象を受けます。

また男勝りなゆえか動きやすさを重視しているのかサクラの太ももを中心としたアングルがとても良い。単純なエロじゃなくてフェチズムに走った作者のこだわりにも必見です。

なんとなく古典的な印象も受ける大地の主人公像

威圧感が強すぎるせいで本心を知らない周囲には怖がられてしまうサクラでしたが、そんな彼女に対して慣れていない大地は若干オーバーリアクション気味。
デザインも相待って古き良きラブコメの主人公を見ているような印象を受けます。
インドア派なのもあり最初は情けない様子を見せる事も多いですが、そんな大家さんに慣れてきたのもあるのか、サクラのお陰で成長してきたのかしっかりしている場面もあり好印象を受けます。

そんな大地がサクラをはじめとした花ノ咲ハイツの面々にどういった顔を見せていくのか今後に期待が持てそうです。

アパートの仲間たちから広がる今後の関係に期待

最初こそ右も左も分からないまま大家代理のサクラから生活の知恵を教わる大地という構図から始まる本作ですが、それだけに留まってしまっては早期のネタ切れも必至。
とはいえ、もちろんアパートの一つ屋根の下に大家とサクラの二人だけが暮らしているわけでもなく……1巻の最後では大人な魅力を持ちながらもダラシがない四条あやめや内気な方言っ子の稲田ちほ、男か女かメッセージを手渡しただけで姿が謎に包まれてる山田など新たな登場人物が登場し物語が広がりを見せていきます。

大学生活が始まっていけばそちらでの話も考えられますし、今はただ仲が良い大家さんと住人というう関係なサクラと大地が今後の話の中でどう変化していくのか続く展開に期待が持てます。

そういえばサクラと大地は同年代のようですが実は同じ大学に通う生徒だったりするんでしょうか。

『オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜』を無料で読むには!?

「オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜」はサンデーうぇぶり掲載作品のため、一日一枚回復する無料チケットを利用すれば先読み最新話を除いて全ての話を読む事ができます。

しかし読み返すとなるとチケットが切れていたらポイントを利用しなくてはいけなかったり、続きをすぐ読みたいのに待たされてしまったりとちょっと不便なことも……。折角なのでまとめて読むには単行本を買ってしまうのがオススメです。

単行本を購入するであれば、「U-NEXT」か「FOD」の無料期間を利用するか「ebookjapan」「BookLive!」でクーポンと併用して購入するしかなさそうです。どこで買ったら一番良いのか電子書籍をお得に購入する方法をランキング形式でまとめてみたので参考にしてみてください。

『オオヤンキー!!〜ヤンキー大家さんと僕のアパート暮らし〜』の感想まとめ

「オオヤンキー」は大地がサクラから教わる生活の知恵から始まり、今後のラブコメ展開も期待できそうな作品になっています。

1巻でこそ2人の交流が主体的に置かれているためにサクラのギャップ可愛さが際立った感じですが、他の住人たちも目立つようになってきているので今後は違った魅力も現れてきそう。

「うぇぶり」なら無料で読む事もできますし、まだまだ始まったばかりの作品で集めやすさもあります。とりあえず試しに読んでみて気に入ったら購入を検討してみるのも一つの手段です。

ヤンキー大家さんとオタク大学生の不思議な関係に浸ってみてはどうでしょうか。

created by Rinker
¥660 (2020/04/05 07:50:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました