スポンサーリンク

見えてはいけないものが見えてしまう恐怖『見える子ちゃん』感想

今回は、ある日突然この世ならざるものが視えるようになってしまった女子高生がバレたら何をされるかわからない奴らを相手に頑張って無視して暮らしていくTwitter発のホラーコメディ漫画『見える子ちゃん』を紹介します。「次にくるマンガ大賞2019」では10位、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」で7位に選ばれるなど注目度の高い作品です。

ホラーでありながらどこかコミカルな感じ、だけどしっかりと不気味な感じとセオリーを外した一味違う感じが面白い作品になっています。

そんな『見える子ちゃん』のあらすじを中心に見どころや魅力をまとめました。

『見える子ちゃん』の基本データ

連載媒体:Comic Walker
著者:泉朝樹
出版:KADOKAWA(MFC)
コミックス:〜4巻(記事執筆現在)

『見える子ちゃん』のあらすじ

ある日突然、普通の人には見えない異形な存在が見えるようになってしまった「みこ」。彼女は彼らから逃げるでもなく、立ち向かうでもなく…精一杯シカトしつづける事に。怖いようで怖くない、新感覚ホラーコメディ!

『見える子ちゃん』の登場人物

四谷みこ

ある日、この世のものじゃない奴らが見えるようになってしまった女子高生。見えるだけで普通の人間なのでお祓いができたりする訳でもなし、見て見ぬ振りをするのが精一杯。
メンタル的にも一般人なのでヤバいのに遭遇して必死に涙を堪えたりするのが可愛い。

百合川ハナ

みこの親友。天真爛漫な女子高生でゴッドマザー曰く凄い生命力を持っていて霊を引き寄せる体質らしい。そのせいで消費が激しいのか食欲が旺盛の腹ぺこキャラ化している……わりに栄養は自称胸に行くのだとかで太らないという羨ましい体質。ホラーや心霊系は苦手にしているよう。

二階堂ユリア

占い師のゴッドマザーに憧れて勝手に弟子入りした同級生、なのだがゴッドマザーには小学生と見間違われてしまう容姿をしている。霊能力者で”この世ならざるもの”を見る事ができるが力の強すぎる霊は見えない。
そのせいで勝手に勘違いして彼女の中の四谷みこが凄い人になっていくのが面白い。

遠野善

第4話でやばそうな猫の霊と共に初登場し、代理の担任の先生としてまさかの再登場を果たす。
取り憑いている霊のせいか、ハナの体力の消耗も激しくみこからは警戒されてしまう。
近所のおばさんの差し入れをゴミにしてしまったり、手には怪しい血がついていたりと意味深な描写が多く名前に反して悪い人っぽいが……。

『見える子ちゃん』の見どころと魅力

一線を画したホラー作品

主人公が化物を能力で祓ったり、生まれた原因を探して成仏させる訳でもない。「触らぬ神に祟りなし」と言わんばかりに見てみぬふりをしてやり過ごすだけというコンセプトが面白いです。その上でやり過ごすために平常心を保てるだけの鋼のメンタルの持ち主でもなく、引きつったりあまりの怖さに涙目になると言ったリアクションがとてもリアルというか、普通はこうなるよねという感じで親近感が湧いてきます。

見えてないためにみこが明らかに挙動不審な理由が何もわかっていないハナとの対比もまた良いです。

怖いだけじゃなく、心温まるエピソードも……

去年食べ損ねてしまったコンビニの限定プリンを購入したみこ。彼女の父と母、弟の恭介と家族団欒の風景が描かれますが、実は……というオチが分かると意味合いが少し変わってきます。
優しい気持ちになりながらも切なくなってしまうエピソードなのですが、不思議と悪い感じはしません。その時はお互いに心残りがあったんだろうなと思うと切ないですが、オチを見るとわだかまりは無くなったのでしょうか。見えることが悪いことばかりじゃない読後の余韻も含めて大好きなエピソードです。

驚くような伏線の貼り方がうまい

最初こそ短いエピソードの連続ですが第2巻から少し様子が違ってきます。呪いビルを訪れたハナに取り憑いてしまった霊を祓うためにみこが探して2人で訪れたヤバい神社の神様らしき存在。みこたちを助けてくれたかと思えば「さんかい」と謎の言葉を残していきます。

良からぬ雰囲気の霊が取り憑いていたせいで猫の譲渡を断られてしまった男性が再登場するのもびっくりですし、そもそも何故みこがある日を境に霊が見えるようになってしまったのか……という根本的な問題も謎です。
日常に潜む不気味なモノと遭遇した一般人のシュールコメディという面白さは薄くなっていってしまいますが、今までの話に慣れてきた頃に謎めいた長編ストーリーが展開されていくので良いアクセントになっていてまた魅力的です。

『見える子ちゃん』を無料でお得に読む方法は!?

例えば「漫画村」に代表される海賊版サイトで読むのは違法なので絶対にやめましょう。

『見える子ちゃん』は漫画サイトの「Comic Walker」やニコニコ漫画で読む事ができますが、一部の話数しか配信されていません。

その上で出来るだけお得に電子書籍を買いたいのであれば「U-NEXT」「FOD(フジ・オンデマンド)」などのお試し期間があって漫画も読める動画配信サービスがオススメ
登録時に配布されるポイントを利用して書籍を購入し、お試し期間内に解約すれば実質的に無料で読むこともできなくはありません。

またソフトバンク・ワイモバイルの通信回線と契約していたり、Yahooプレミアムを利用しているユーザーなら「eBookJapan」で毎週金曜日に最大20%オフになるクーポンが配られるので普通に買うよりも少しだけ安く購入することができます。

『見える子ちゃん』の感想まとめ

見るからに関わったらとんでもない事になってしまいそうな存在に徹底的に知らんぷりして無かった事にする。関わりたくないのにそんな存在に思いもよらぬ場所で出会ってしまうのが面白すぎる作品になっています。

コミカルな話の割に化物たちの姿が結構エグかったりするので苦手な人は苦手に感じてしまうかも知れませんが、だからこそ非日常感と一般人の日常感がうまく溶け合って絶妙なんですよね。

多くの漫画賞で評価されるのも納得のオススメ漫画です。

created by Rinker
¥2,506 (2020/12/06 06:51:14時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました