スポンサーリンク

身体は幼女、頭脳はお婆ちゃん!?その名はー〜「老女的少女ひなたちゃん」感想

月刊コミックゼノンで桑佳あさが連載している日常漫画「老女的少女ひなたちゃん」が面白かったので紹介します。既刊は現在6巻まで発売中。

老女的少女ひなたちゃん 1巻

「老女的少女ひなたちゃん」のあらすじ

知識満載!芸術堪能!普通の園児とはスペックの違う万能少女・ひなたには秘密があった!ひなたは、88歳のおばあちゃんの記憶をもったまま、生まれ変わった老女的少女なのだった!! 縁側でお茶をたしなみ、つけものをこよなく愛し、「~だっぺ」が基本の口癖。彼女は何のために生まれ変わったのか!? おばあちゃんの知恵袋が詰まったノスタルジック・めんこいコメディー♪

「老女的少女ひなたちゃん」の魅力を紹介

子供なのになんだかのお婆ちゃんなひなたちゃんのギャップが可愛い

もしかしたら身の回りにも居そうな、なんでそんなにと疑問に感じてしまいそうなほど年齢の割に年寄りじみた子供”月見里ひなた”ちゃんがこの物語の主人公です。

その年寄り染みた性格には秘密がありました。実はひなたちゃんは88歳のお婆ちゃんが交通事故で亡くなりながらもこの世に残した未練からなのか記憶を残したまま生まれ変わってしまった子供だったのです。
そのおかげで姿は幼稚園児なのですが中身はそのままお婆ちゃんなので、好きなお茶がドクダミ茶だったり服装の趣味がズレてたり「〜だっぺ」が口癖だったりと子供なのに子供っぽくない!

でも全然らしくないかというと物事に夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまったりして年相応な面も見せてくれる事もあったりしてなんだかとても和みます。

ひなたちゃんの周りにはお友達も……

そんなひなたちゃんですが、先述の通り幼稚園児(後に小学校へ進級)なので同じクラスのお友達もいたりします。

文夏(もか)ちゃんやライバル視してたりもする小春(こはる)ちゃん。そしてなんだか不思議な朔夜(さくや)ちゃんと言った同じクラスの女子や他に男子も絡んできたりして……予想外のトラブルに発展したりする事もあったり!?

中身は年長者なのでひなたちゃんが教える事も多いのですが、逆に彼女たちの言葉にハッと考えさせられてしまう事もあり意外と考えてないように見えてで考えているんだよなぁと驚かされてしまう事もあります。

ひなたちゃんには嫌いなものも……

ひなたちゃんは猫が大の嫌い!

おばあちゃん時代に色々と嫌な目に遭ってしまったのが原因のようなのですが、そのせいでちょっとうまくいかなかった事もあるようです。

そんな彼女がちょっと苦手を克服するエピソードも心が温まります。でもそんな猫を邪険に扱うひなたちゃんの姿を見て気に入らない人もいるようで……。

実は理由があったりするのですが、それは実際に見て確かめてください。

「老女的少女ひなたちゃん」の感想まとめ

ちょっと変わった女の子であるひなたちゃんを中心に笑いあり涙ありで色々な日常を積み重ねていくのがこの「老女的少女ひなたちゃん」です。

登場する舞台もなんだか田舎っぽくてのどかだったり、お婆ちゃん目線からの子供達の様子にほんわかしてしまう癒し系の作品ですね。見ているこちらまで元気をもらえてしまうそんな作品です。

買うほどじゃないけどちょっと読んでみたい後述の「マンガほっと」だったり「ピッコマ」などの無料マンガアプリでも配信しているのでまずは試しにそちらから入ってみるのもオススメです。

でも幸せな気分になれる素敵な作品なので是非とも買って読んでもらいたい作品です。

「老女的少女ひなたちゃん」を無料でお得に読むには……

そんな「老女的少女ひなたちゃん」ですが、発行元のノース・スターピクチャーズの「マンガほっと」というアプリを使えば無料で読むことができます。

1日2回、計8個配られるライフで読む他に初回登録時にキャンペーンで配られる分やライフを獲得できるゲームもあるので、余さず使えば1日だけでかなりの分量を読めることになります。

配信作品には同じく「コミックゼノン」で掲載されている「ワカコ酒」「エンジェルハート」などの人気作品に加えてWEBコミック「コミックぜにょん」にて配信中の作品。「北斗の拳」や「シティーハンター」「花の慶次〜雲のかなたに〜」などの不朽の名作も豊富。

まずは試しにインストールしてアプリで読んでみるのも良いかもしれません。

老女的少女ひなたちゃん 1〜(まとめ買い)
created by Rinker

マンガほっと

マンガほっと

ノース・スターズ・ピクチャーズ無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました