スポンサーリンク

【週刊少年サンデー2021年10号】葬送のフリーレン第36話「心の支え」のネタバレと感想

週刊少年サンデーに連載中の葬送のフリーレン最新話を読みました。

親友の足跡を追って別の道を歩き始めたザインとの別れ。勇者ヒンメルと出会って旅立つ前の自分と重ねたフリーレンの想いによって仲間たちと旅する楽しさを知ったザイン。
つくづくフリーレンは出会いと別れの物語だなと思わされました。
仲間との別れを告げたフリーレン一行の旅は続き、当面の目的地であるオイサーストは近いはずですが……。

前回の話を見ていない人はこちらからチェックしてみてください。

【週刊少年サンデー2021年9号】葬送のフリーレン第35話「旅立ちのきっかけ」のネタバレと感想
週刊少年サンデーに連載中の葬送のフリーレン最新話を読みました。 まずは前回の話からになってしまうのですが、フリーレンと共に旅をする僧侶ザインの旅の目的は親友の戦士ゴリラに追いついて一緒に旅をすることでした。 そんな戦士ゴリラの記憶が...

この記事では続きになる「葬送のフリーレン」36話の感想&考察をまとめて紹介します。

ネタバレになってしまうのでまだ読んでないよという人は、この記事にもお得に読める方法がまとめてあるので買うときの参考にしてください。

葬送のフリーレン 第36話の感想

フェルンの身に異変が……

修行から戻ってきたシュタルクですが、寝坊常習犯のフリーレンはともかくフェルンも起きていません。
シュタルクは朝食を作ってフェルンが起きてくるのを待ちますが、熱を出して具合が悪そうにしています。

そして起こそうとしても二度寝しようとするフリーレン。シュタルクのひんやりアタックに今回も引っ張るのかと笑いつつ、嫌がる素振りを見せながらもスヤスヤのフリーレンは強い。

ザインが薬草について手記を残してくれていて魔法で病気を判別すれば対応する薬草を探せるようです。
聖典の保持者しか使えないはずの女神様の魔法ですが、フリーレンも聖典は授かっていました。
しかし、その扱いの酷さが……聖典って大事なものなんじゃないでしょうかと思うのですが。

判別の結果、フェルンの症状は風邪でした。以前ヒンメルたちと薬草を採取した場所があるということで、その前に寒さのしのげる場所に移動します。

子供扱いを嫌がるフェルン

近くの家に辿り着いたフリーレン一行。前に来たときは村だったのですが、寂れてしまったようです。

辛そうなフェルンの手を握り続けるフリーレンが小さい頃から手を握ってやると安心するそうですが、フェルンからは弱々しい声で「子供扱いは恥ずかしい」と言われてしまいます。
最初に出会ってから9年も経っているので成長しているのですが、フリーレンからしたらいつまでも子供のように思ってしまう部分があるようです。
何千年も生きているフリーレンからしたら大人だったザインでもまだまだでしたからね。
もっともフェルンの場合、年齢だけのせいじゃないんでしょうが……。

薬の材料を集めて

風邪にきく薬の材料を集めていくフリーレンとシュタルク。最後に残ったのは氷柱桜の木の根っこに生えているキノコのようです。

凍りついて氷柱のようになった桜の花びらが綺麗。もしアニメ化したら一瞬かも知れませんが、絶景なんだと思います。
でも花は有毒っていうのがちょっと怖い。

改めてフリーレンがフェルンの手を握っていた理由をシュタルクは聞きます。
どうやらフリーレンには子供扱いをしているつもりは無かったようです。
ただ手を握る以外で苦痛を和らげてあげる方法を知らなかっただけのフリーレン。
フリーレンがそうした行動を取るのも勇者ヒンメルが同じようにしてくれていたからでした。
「心の支えが必要なのは子供だけじゃない」と慈しむ勇者ヒンメルは格好良いですが、最後には一言余計すぎるのが凄くらしい。

シュタルクが風邪を引いた時は手を握ってあげるというフリーレンを嫌がるシュタルク。この辺のエピソードは後で拾いそうな予感がします。

フェルンの手を握りながら(もう子供じゃないことを)知っていると優しそうな表情で見守るフリーレン。大切に思う気持ちはきっとフェルンに伝わったんじゃないでしょうか。

『葬送のフリーレン』を無料でお得に読む方法は!?

お金をかけないで沢山のマンガを読んでみたいと思ってしまいがちですが、2021年1月1日からは改正著作権法が施行され無断でアップロードされた著作物を違反だと知りつつダウンロードする行為は違法化されました。例えば昔あった「漫画村」に代表される海賊版サイトで読む行為は改正著作権法に抵触し、最悪の場合は刑事罰を受ける可能性もあるので絶対にやめましょう。
(pdfやzipファイル保存をしなくても読んだ時点でキャッシュとしてダウンロードされて法律に引っかかってしまう可能性があります)

葬送のフリーレンはサンデーで連載していますが、出来るだけお得に電子書籍を買いたいのであれば「U-NEXT」「FOD(フジ・オンデマンド)」などのお試し期間でポイントが配布されて、電子書籍も購入できる動画配信サービスがオススメ
登録時に配布されるポイントを利用して書籍を購入し、お試し期間内に解約すれば実質的に無料で読むこともできなくはありません。

またソフトバンクやワイモバイルと契約していたり、Yahooプレミアムを利用しているユーザーなら「eBookJapan」がオススメです。毎週金曜日に最大20%オフになるクーポンが配られたり、お得になるキャンペーンも多いので安く買えるチャンスが多いです。
独自の背表紙本棚などユーザーインターフェイスが充実しているのもebookjapanの魅力です。

葬送のフリーレン 第36話のまとめと次回の考察

フリーレンとフェルンが絆を深める回でした。そういえばフェルンと出会ってからならば既に勇者ヒンメルの旅路と変わらないぐらいの年月は経っていたんですね。

フリーレンが気づかなかっただけで他に勇者パーティは全員大人だろうが子供だろうが支えが必要な時には支えてやるということを自然にできるようなメンバーだったようですね。
ヒンメルは発言が残念なのを除けば勇者と呼ばれるに相応しい人物像の持ち主です。

次回はセンターカラーのようですが、次こそオイサーストに辿り着くことはできるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました