スポンサーリンク

美少女化した芦毛の怪物が繰り広げるスポ根物語〜『ウマ娘シンデレラグレイ』の見どころと魅力を紹介!

スポンサードリンク

今回は『ウマ娘シンデレラグレイ』を紹介します。

そもそも『ウマ娘』とは何なのかから説明すると実在の競走馬の名前を受け継いだウマ娘と呼ばれる美少女たちが繰り広げられるレースに勝つために切磋琢磨していくマルチメディア作品です。

漫画版の他にはアニメを始めとして、つい先日長きにわたる事前登録期間を終えて待望のリリースされたソーシャルゲームなどが展開されています。

この週刊ヤングジャンプで連載されている『ウマ娘シンデレラグレイ』は芦毛の怪物と呼ばれた活躍馬で、競馬ブームを巻き起こすほどの人気を誇るオグリキャップが主役の物語です。

競馬ファンはもちろん「競馬なんて知らないよ」と言う人でも楽しめる作品なので騙されたと思って読んでもらいたいと思っています。

この記事では作品のあらすじに加えて見どころや魅力といった注目ポイントをまとめました。

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『ウマ娘シンデレラグレイ』の基本データ

連載媒体:週刊ヤングジャンプ
作者:漫画/久住太陽 原作/杉浦理史 漫画企画協力/伊藤隼之介(原作:Cygames)
出版:ヤングジャンプコミックス(集英社)
コミックス:〜2巻(記事執筆現在)

『ウマ娘シンデレラグレイ』の登場人物

オグリキャップ

クールに見えて胸の内に静かな闘志を燃やす……かと思いきや、かなりの大食いキャラだったりレースや学園についての知識が無かったりと天然な一面も持ち合わせる。

生まれつき膝が弱く母親が毎日数時間のマッサージを繰り返したおかげで歩けるようになったと言う過去を持っているため、最初はレースに出走することや勝つこと以上に走ることに喜びを感じていた。
『ローカルシリーズ』であるカサマツトレセン学園に入学して活躍するが……。

ベルノライト

オグリキャップのチームメイトになってサポートをする普通なウマ娘。
実家はウマ娘専門のスポーツ用品店で取り扱いに詳しいことからオグリのシューズを調整したりもしている。

『ウマ娘シンデレラグレイ』のあらすじ

どこかの世界の競走馬の名前と運命を継いだウマ娘と呼ばれる少女たちがレースを繰り広げる世界。
カサマツトレセン学園に入学したベルノライトは同じクラスでも一番癖の強いオグリキャップと出会う。
その様子から「泥うさぎ」とあだ名を付けられたオグリは同じクラスのノルンエースから嫌がらせを受けてしまう。
そんなオグリは模擬戦で靴紐を解かれるという妨害を受けながらも他の相手を圧倒的に千切るほどの差を見せつけた。
そのレースで彼女の実力を認めたトレーナーのキタハラからオグリは自身のチームへと誘われる。
キタハラのチームへと加入したオグリとベルノはそれぞれのデビュー戦に向けて練習を積んでいた。
そんなオグリの初戦には同期の注目株であるフジマサマーチもエントリーしていて……。

いきなり強敵と当たることになってしまったオグリは迎える初戦でボロボロになったシューズのせいで出遅れてしまう。
オグリは最後の直線で接戦を演じたものの勝利の女神はフジサワマーチに微笑んだ。

ベルノに教えられながら新しい道具を買い揃えたオグリは次なるレースへと挑戦するが、そこには同じクラスのノルンエースが居た。
再び妨害工作に走ろうとするノルンエースたちだったが次元の違いを見せつけるオグリはその好きすらも与えない。

オグリに格の違いを見せつけられたのに加え、勝利者のみに許されたライブでまさかの姿を見たおかげかノルンエースはオグリを好きになっていた。

トレーニング中にフジマサマーチと出会ったオグリは彼女の口から目標を問いただされる。
ジュニアクラウンに出ろとマーチから挑戦状を叩きつけられたオグリ。
キタハラの目標でもある東海ダービーを目指すことを宣言するオグリとマーチの因縁の戦いの火蓋が切って落とされようとしていた。

『ウマ娘シンデレラグレイ』の見どころと魅力

切磋琢磨するウマ娘たちの熱いスポ根ドラマ

クールに見えて何処か天然っぽくもあり、内心には熱い闘志が煮えたぎっているオグリキャップと彼女の前に立ちふさがるライバルたちの戦いが繰り広げられます。

躍動感と迫力のあるレースシーンが描かれていくのですが、何よりも様々な感情が入り混じったレース中のウマ娘たちの表情が素晴らしいです。

オグリとライバルたちは絶対に負けたくないレースを競い合いますが、戦い終わった後は昨日の敵は今日の友と言った感じで絆が深まる感じも微笑ましいです。

そんな感じなので個人的に好きな場面を聞かれたらやっぱり2巻のラストが大きな見せ場で外せません。

ウマ娘たちの受け継ぐ競走馬の歴史

オグリキャップを始めとして実名のウマ娘たちはモデルとなった競走馬と同じような歴史を辿っていきます。

結果が分かってしまうのもありますが、それ以上に名場面や名勝負がどのように描かれていくのかというのが競馬ファンは楽しむことができます。

例え競馬について知らなかったとしてもウマ娘をキッカケに興味を持ったら元の競走馬たちの歴史を調べてみるのもドラマが有って面白いのでオススメします。

ただし本当にウマ娘たちが名前を受け継いだ競走馬と同じ運命を辿るとは限らないですし、どんな歴史を辿ったか知っているからこそ良い意味で裏切られてしまう場面も登場するかもしれません。

現時点ではコミックス未収録ですが、既にまさかと驚かされた出来事があったりします。

過去の競走馬たちが繰り広げた激闘をウマ娘たちがどのように追体験していくか。

その結果は歴史通りになるのか、それとも……というのも楽しみの一つです。

『ウマ娘シンデレラグレイ』をお得に買う方法は?

以下のページでオススメの電子書籍ストアをまとめてあります。

『ウマ娘プリティーダービー』シリーズを始めとした動画も見れるし、ポイント配布&還元でお得になる「FOD(フジ・オンデマンド)」がイチオシです。

ウマ娘シンデレラグレイの感想まとめ

『ウマ娘シンデレラグレイ』の見どころは主に2つ。

・切磋琢磨するウマ娘たちの熱いスポ根ドラマ
・ウマ娘たちの受け継ぐ競走馬の歴史
元ネタ(競馬)を知っていなくても楽しめるけど知っているとより一層楽しめる作品になっています。
キャラクターが魅力的なので競馬は知らないからと敬遠してしまっている人でも面白いので是非とも騙されたと思って手にとってもらえると嬉しいです。
最後になりますが競馬は四大公営競技の一つに数えられるためギャンブルのイメージが強いですが、スポーツとしての側面もあり裏では熱いドラマが繰り広げられています。
個人的には『ウマ娘シンデレラグレイ』をキッカケに馬券を買わなくてもテレビでレースをチェックしたり、実際に競馬場に足を運んで見る人が増えてくれると良いなと思っています。
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました