スポンサーリンク

お姉ちゃんと学ぶ生活の豆知識〜『汚物は消毒です』感想

汚物は消毒です(1) (サンデーうぇぶりコミックス)

あらすじ

両親の再婚により突然姉弟となった二人の高校生。キレイ好きなましろとガサツな司、二人の新生活は…?
『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の皮をかぶった姉コメディー!

感想

サンデーうぇぶりにて掲載されている週刊少年サンデーで『姉ログ』などを連載していた田口ケンジ先生の作品です。毎週日曜日の更新で最新話のみ無料で、残りはコインの消費で読むことができます(時間経過でもらえるフリーコインなら実質無料)。
単行本としては記事執筆現在で既刊5巻以下続刊です。
このタイトルを見ると某世紀末な漫画を連想してしまいそうなんですが、半分は正解です。
ただ世界は核の炎に包まれてないし、手に持っているのが火炎放射器ならぬアルコールを噴霧する容器で、汚物はシャツのしみや油といった本当の汚れで、容器を使って消毒するのがモヒカン男じゃなくて美人姉なぐらい……全然違う気も!?

そんな潔癖症で汚れが嫌い、それどころかそれを取る事に快感を覚えてしまうほどのこじらせガール清家ましろと母親の再婚でそんな彼女の義弟となってしまった司。そんな義理の姉弟を中心にそれを取り巻くまわりの家族や友人達の痛快お掃除コメディです。
そんな作中で披露されている豆知識はどれも現実に使えるものであり、サンデーうぇぶり内ではましろ姉に扮したコスプレイヤーの方がそのテクニックを利用して実際に作者の家を訪問してお掃除する記事が掲載されておりその効果は確かなようです。

そんな豆知識も気になりますが、実はましろと司や司の幼馴染の荒井透子との関係も気になってしまいます。
透子は好意を持っているのですが、関係が長すぎるせいか自然すぎて司はそんな彼女の好意に鈍感になってしまっている様子。姉フェチ漫画家の作品なので若干不利なのですが、義理とはいえまさかの離婚でもない限り結婚できない関係の2人。チャンスはあると思うのですが果たして好意は届くのでしょうか?
個人的にはちょっと素直になれない透子ちゃんも可愛いのでうまくいって欲しいんですが……。

そんな姉弟2人と周囲のラブコメ関係を楽しく眺めながら、お掃除の知識も得られちゃうこの作品。気軽に読めるので是非とも読んでみてください。

サンデーうぇぶり公開ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました