スポンサーリンク

悪魔と盲目の美少女の逃避行『ノケモノたちの夜』感想

週刊少年サンデーで連載中の『ノケモノたちの夜』が面白かったので紹介します。

特別な眼を持つ孤児の少女ウィステリアの元を夜な夜な訪れ、彼女の話し相手になっていた悪魔マルバス。ある日、神父によって身売りされそうになったウィステリアにマルバスは救いの手を差し伸べるが……というのが導入の物語です。

ほんのり暖かいようで切ない、時にはクスッと笑えてしまうようなオススメの作品の魅力や見どころをまとめてみました。

ノケモノたちの夜(1) (少年サンデーコミックス)

『ノケモノたちの夜』の基本データ

連載媒体:週刊少年サンデー
著者:星野真
出版:小学館(サンデーコミックス)
コミックス:〜5巻(記事執筆現在)

『ノケモノたちの夜』のあらすじ

不死の悪魔と不幸な少女、孤独を分かつ物語

孤独な夜、退屈な夜、闇の中で出会った悪魔と少女は光を求めて手を取り合う――

傍にいる悪魔が、救い。
傍にある少女が、暇潰し。
19世紀末、大英帝国の片隅での2人の出会いが居場所を求め彷徨う物語を紡ぎ出す。
孤独を分かつ者たちに囁く悪魔と少女の常夜奇譚(ダークナイトストーリー)。

『ノケモノたちの夜』の登場人物

ウェステリア

盲目の美少女で作品のヒロイン。悪魔を視る事が出来る眼を持っていましたが、マルバスとの契約を結ぶための代償として視力と共に失っています。

生い立ちのせいで外に出る機会があまりなかったのか、彼女にしてみたら全てが目新しく見えるようで質問づくめになってよくマルバスを困らせています。
大人しめに見えて実はかなりの頑固者で自分より強い相手を前にしても引く事がない度胸の持ち主だったりもするのが驚きです。
生き別れになった兄がいるのですが彼とは思わぬ再会をする事に……。

マルバス

成り行きからウィステリアと共に旅をする事になった上級悪魔。十三災と呼ばれる強力な悪魔の一柱でそんじょそこらの悪魔と比べ物にならないぐらい強い。

数百年の間でもウィステリアほど親密になった人間はいないらしく彼女に振り回されてタジタジになってしまうのが可愛い。純粋な子供の心を持った盲目の女の子と一緒にいるのは苦労が絶えないので愚痴を零すことがあっても、彼女を傷つけようとしたら容赦しなかったりと大切に思っている辺り悪魔のわりに面倒見が良い。

赤髪の長髪をした紳士の姿にもなれるがものすごく疲れるために長時間人間形態でいると疲労のあまり動けなくなってしまうのだとか……。

スノウ・ラングレイ

ウィステリアの生き別れの兄。ウィステリアの事になるともの凄く兄バカになる人。
悪魔と敵対する剣十字騎士団の一員。ウェステリアとマルバスを見逃してくれたりと情に厚いが、その性格が仇になることも……。
何かと不遇な彼に活躍の機会はあるのか!?

『ノケモノたちの夜』の見どころと魅力

ウィステリアとマルバスの賑やかな旅路

ウィステリアはマルバスと契約を結んだせいで悪魔と敵対する剣十字騎士団の抹殺対象になってしまいます。それだけでなく悪魔の視える眼はなくなってしまったとしても魅力的なウィステリアは他の悪魔からも狙われてしまったりするので旅に出る事になった2人。ウィステリアに振り回されてしまうマルバスの普段とのギャップがたまりません。

そして旅ともなれば一期一会、出会いあれば別れもありという事で道中で出会う人々との心温まるエピソードや切なくなってしまうエピソードなど、その旅路から目が離せません。

立ちはだかる敵とのバトルも!?

ウィステリアたちの旅路に人の魂を狙う悪魔や剣十字騎士団など悪魔に仇をなす人間が立ちはだかることもあります。また心優しいウィステリアは困っている人を放っておけない、大切だと思った人を見捨てられないので危険な方に進んでいってしまうこともあります。もしウィステリアが単身でピンチになったとしてもマルバスなら絶対なんとかしてくれる安心感が良いですね。

マルバスと同じ”崩国の十三災”やそれ以上の敵が襲ってきたら守り切れるのかどうか分からないのが心配なところです。

切ない異種属恋愛の行方は!?

旅路の中でどんどん絆が深まるウィステリアとマルバスですが親密な関係になればなるほど問題は多いです。
そもそも寿命があるのか分からない悪魔と限られた寿命を持つ人間ではウィステリアが先立ってしまうのは必然ですし、「悪魔のルールを破ってしまう」「人間や悪魔に討伐されてしまう」など先にマルバスが終わりを迎えてしまう可能性もわずかながらあります。
本心はともかくマルバスはウィステリアとの関係を暇つぶしと発言したり、当人たちもそれを理解して付き合ってはいるはずなのですが……。

物語に待ち受けている結末がハッピーエンドなのかビターエンドなのか、最悪のバットエンドを迎えてしまうのかどうしても気になってしまうポイントです。

『ノケモノたちの夜』を無料でお得に読む方法は!?

例えば昔あった「漫画村」に代表される海賊版サイトで読む行為はウイルスや詐欺サイトへの誘導などの被害に遭遇してしまう危険性があります。
また2021年1月1日からは改正著作権法が施行され、無断でアップロードされた著作物をダウンロードする行為も違法化され、最悪の場合は刑事罰を受ける可能性もあるので絶対にやめましょう。

合法な手段だと『ノケモノたちの夜』は漫画サイトやアプリの「サンデーうぇぶり」で読む事ができますが、1話を読むのに24時間待つかポイントが必要だったりするので読み返したり一気読みするには向いていません。

もし電子書籍でお得に揃えたいと思うのであれば「U-NEXT」「FOD(フジ・オンデマンド)」などのお試し期間があって漫画も読める動画配信サービスがオススメです。
登録時に配布されるポイントを利用して書籍を購入し、お試し期間内に解約すれば実質的に無料で読むこともできなくはありません。

またソフトバンク・ワイモバイルの通信回線と契約していたり、Yahooプレミアムを利用しているユーザーなら「eBookJapan」で毎週金曜日に最大20%オフになるクーポンが配られるので普通に買うよりも少しだけ安く購入することができます。

『ノケモノたちの夜』の感想まとめ

悪魔と美少女が旅中に遭遇した出来事から不器用ながらもお互いに大切な存在になっていくファンタジー漫画です。種族の違いから問題が発生してしまう事もありつつ最後は心温まる2人の関係がとてもオススメです。

登場人物たちのピンチにハラハラしてしまう展開もあり続きが気になってしまいます。

これから更に盛り上がっていくであろう注目の人気作をぜひチェックしてみませんか。

created by Rinker
¥2,310 (2020/12/06 06:53:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました