【2022年最新版】おすすめの魔法少女・変身美少女マンガまとめ

こんにちは、漫画ブロガーのかなめ(@kanalog_kousin)です。

魔法少女漫画とひとことで言っても、変身して町内を守るような作品からダークな作品。SFやミリタリーが混じっていたりとジャンルの幅は意外と広くなっています。

今回は魔法少女漫画の中から「少女漫画」「少年漫画」などを問わず、これぞと言った名作や注目の新作を紹介していきます。

気に入った作品を探す手助けになれれば幸いです。

目次

王道の魔法少女マンガを紹介!

Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ3rei(ドライ)

作者:ひろやまひろし
掲載:コンプエース(2012年6月〜連載中)
出版:KADOKAWA(角川コミックス・エース)
既刊12巻(以下続刊)/2022年2月3日現在

©️Hiroshi HIROYAMA 2012 ©️TYPE-MOON

絶望に飲み込まれた美遊を助けだしたのもつかの間、イリヤたちの前に現われたのは、クラスカードを使いこなす謎の姉妹!? ネクストレベルへ踏み出した新世代型魔法少女に注目!

KADOKAWA公式サイトより

『Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ』シリーズの注目ポイント!

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズは大人気ゲーム『Fate/stay night』を元ネタにした魔法少女バトルマンガです。『Fate/stay night』ではルートにより悲惨な目に合ってしまう『イリヤスフィール・フォン・アインツベルン』と名前や姿が同じ女の子が主人公です。

魔法のステッキ『マジカルルビー』の力で魔法少女に変身してしまったイリヤは、ルビーの元のマスターである遠坂凛に命じられ英霊《サーヴァント》の力が眠るクラスカードを集めるために奮闘します。

全2巻で物語はひと段落するのですが、続編に更なる戦いに巻き込まれていくイリヤたち。手に入れたクラスカードを駆使して時には世界の存亡をかけた困難に立ち向かって行く様は熱く、手に汗を握る戦いが繰り広げられます。

マジカルパティシエ小咲ちゃん

原案:古味直志/作画:筒井大志
掲載:ジャンプ+(2014年11月〜2016年9月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全4巻(完結済み)

©️筒井大志・古味直志/集英社

大人気ヒロイン・小野寺小咲が魔法少女に変身!?
「ニセコイ」公式スピンオフついに登場!!

小野寺小咲は、ある日魔法の国の使者ネズミ・ルーリンに
才能を見出され、「魔法少女」へとスカウトされる。
愛しの一条先輩を救うために契約を結んだ小咲ちゃんだったが、
それは変身のたびに数秒間全裸になるという過酷な条件付きだった…!
恋も魔法も一生懸命!小野寺さん、千棘、万里花たちが、
本家よりセクシー度・サービス度大幅UPで大活躍!!

集英社公式サイトより

『マジカルパティシエ小咲ちゃん』の注目ポイント!

ニセコイ』の番外編として描かれていたはずが、予想外の人気でスピンオフに昇格。筒井大志先生の作画でジャンプ+で連載された作品です。本編でヒロインの1人だった『小野寺小咲』が魔法の世界からきた妖精のルーリンによって変身してトラブルに立ち向かうパラレルワールド。

変身中の数秒間は全裸になってしまう事もありちょっとHなハプニングも……。笑いあり涙ありドタバタコメディ、熱いバトルにラブコメ成分も入っているというごった煮が魅力です。

株式会社マジルミエ

原作:岩田雪花/作画:青木裕
掲載:ジャンプ+(2021年10月〜毎週水曜日)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
既刊1巻(2月4日発売予定)/2022年2月3日現在

“魔法少女”—それは自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う職業。

就職活動に苦戦する女子大生・桜木カナが面接先で出会ったのはベンチャー魔法少女企業で…!?

お仕事魔法少女アクション、開幕!

ジャンプ+公式サイトより

『株式会社マジルミエ』の注目ポイント!

魔法少女×ベンチャー企業という斬新な組み合わせ。“魔法少女”が一般的な職業として認識されている世界で他人の役に立つお仕事のために奮闘する主人公のお話です。効率よりも誰かの生活を守るお仕事っぷりは確かに“魔法少女もの”作品だと思わされます。

なぜか“魔法少女”っぽい不思議な格好をしていながら周囲のことを大切に思っていて、全ての責任を背負う社長の姿勢が変人ですが素敵です。

カードキャプターさくら クリアカード編

作者:CLUMP
掲載:なかよし(2016年6月〜連載中)
出版:講談社(KCデラックス)
既刊11巻(以下続刊)/2022年2月3日現在

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる!桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が・・? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう!累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!

『カードキャプターさくら』シリーズの注目ポイント!

CLUMP作品はどれも殿堂入りとなってしまいそうな風格を感じます。90年代に初期シリーズが展開されていた頃、夢中になって「はにゃーん」とさせられてしまった人も多いはず。友枝町を舞台に魔法のカードの引き起こした事件を解決する“ご近所トラベル解決もの”でほのぼのとした印象を受けます。

魔法の力で変身するのではなくコスチュームは親友の知世が自らの趣味のために用意。事件のたびにバリエーション豊かなさくらのコスチュームにも注目です。

残酷な要素のある魔法少女漫画!

新本格魔法少女りすか

原作:西尾維新/作画:絵本奈央
掲載:別冊マガジン(2021年4月〜連載中)
出版:講談社(少年マガジン・コミックス)
既刊1巻(以下続刊)/2022年2月3日現在

西尾維新(『化物語』)×『絵本奈央』(『荒ぶる季節の乙女どもよ。』)!
鮮血の如く色褪せぬ魔法冒険譚をコミカライズ!
己の野心のため“使える手駒”を探す小学5年生・供犠創貴は、
赤い髪に赤い瞳の転校生・水倉りすかが
“赤き時の魔女”の異名を持つ魔法使いだと知る。
二人は手を取り合って時を超え、
危機また危機の大冒険を繰り広げる――!

講談社コミックプラスより

『新本格魔法少女りすか』の注目ポイント!

原作は2004年の作品なので昔なのですが、独特の西尾節が冴えていて古さを感じさせない作品になっています。ファンタジー世界の嘘がうまく取り入れられていて、非現実的な物語のはずなのに頭の中で簡単に受け入れられてしまうのが不思議です。

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』の絵本先生のデザインも魅力的で、原作の西村キヌ先生のデザイン違った魅力があります。作画のクオリティの高さは『化物語』の大暮先生といいコミカライズ担当に恵まれていると感じます。

誰もがハマってしまうであろう、色あせない魅力が詰まった一作です。

魔法少女・オブ・ジ・エンド

作者:佐藤健太郎
掲載:別冊チャンピオン(2012年6月〜2017年8月)
出版:秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)
全16巻(完結済み)

ふつうの高校1年生、貴衣とつくねの学校に魔法少女が出現! 不思議な力で次々と同級生を殺していき……。
未曾有の絶望パニックホラー開幕!

秋田書店公式サイトより
『魔法少女・オブ・ジ・エンド』の注目ポイント!

そもそも魔法少女がパニックホラー漫画の災害的な立ち位置なのが独特です。襲ってくる魔法少女たちが不気味でありながら、どこかかわいさもあってなんとも言えません。

魔法少女を相手に主人公の児上貴衣たちは逃げ延びることができるのか。意外な物語の真相にも注目です。

魔法少女サイト

作者:佐藤健太郎
掲載:Champion タップ!(2013年7月〜2017年10月)
   週刊少年チャンピオン(2017年10月〜2019年8月)
出版:秋田書店(少年チャンピオンコミックス・タップ!)
全16巻(完結済み)

学校でも家庭でもヒドイ目に遭っている女子中学生の彩。彼女は、あるサイトと契約し魔法の力を手に入れる。だが、それ故に過酷な運命に巻き込まれ…!?

秋田書店公式サイトより
『魔法少女サイト』の注目ポイント!

謎の Webサイトに選び出された不幸な少女たちが過酷な運命に立ち向かっていく作品になっています。イジメや家庭内暴力にあっている主人公の朝霧彩を始めとして魔法少女たちの不幸な境遇は痛々しいですが、そんな彼女たちが仲間と触れ合ううちに徐々に前向きに成長していきます。

テンペストと呼ばれる世界最後の日や魔法少女サイトの正体など明らかになっていく真相にも注目です。

魔法少女特殊戦あすか

原作:深見真/作画:刻夜セイゴ
掲載:ビッグガンガン(2015年6月〜2021年2月)
出版:ビッグガンガンコミックス
全14巻(完結済み)

謎の生物・地冥界(ディスアス)の侵攻によって危機に瀕していた人類は、不思議な魔法の力を得た魔法少女達の活躍によって救われた…。そして3年後、それぞれの生活に戻った彼女達に、その日常を切り裂く新たな事件が勃発!! 人類の救世主となり“伝説の五人(マジカル・ファイブ)”と呼ばれた魔法少女の一人、大鳥居(おおとりい)あすかは運命に翻弄されながらも懸命に現在(いま)を生きようとしていた…。

スクウェア・エニックス公式サイトより

『魔法少女特殊戦あすか』の注目ポイント!

魔法少女たちが死闘を繰り広げ異世界から襲いかかる敵の親玉は撃退される。そして脅威がさった世界には平和が訪れた……はずだった。そんなバトルマンガの良くあるエンディングの先が描かれる魔法少女マンガです。

かつてともに戦った魔法少女たちと『とても悪い魔法少女』という女王率いるテロリストから世界を守る戦いを繰り広げるなど、魔法少女と謳いながらもミリタリー要素が強いのが面白いところになっています。

多くの犠牲を生んで平和を手に入れたはずが再び魔法少女として事件に立ち向かわなくていけなくなってしまったあすかの悩みを始めとしてシリアスなストーリーも展開される。格好いい魔法少女の姿が見たい人にオススメの作品です。

あわせて読みたい
戦いを終えた魔法少女のその後に平和は待っていなかった〜『魔法少女特殊戦あすか』感想 『月刊ビッグガンガン』にて連載中の『魔法少女特殊戦あすか』の感想です。原作はアニメ『PSYCO-PASS』の脚本などを手がける深見真先生、作画を刻夜セイゴ先生がそれぞ...

異色な魔法少女漫画

間違った子を魔法少女にしてしまった

作者:双龍
掲載:くらげバンチ(2016年10月〜不定期)
出版:新潮社(バンチコミックス)
既刊11巻(以下続刊)/2022年2月3日現在

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生の真風羽華代。しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!

新潮社より

『間違った子を魔法少女にしてしまった』の注目ポイント!

魔法の妖精がヤンキー女子高生だと知らずに魔法少女に選んでしまったせいで、「こんな魔法少女が居て良いのか!」とツッコミたくなる作品です。

その性格もさることながら、主人公の真風馬華代(まじば・かよ)はゴリゴリの近接格闘スタイルで、強力なはずの人類の敵《アタスンモ》など立ちはだかる相手を叩きのめしていきます。

簡単に言ってしまうと魔法少女版の『ワンパンマン』でしょうか。迫力のある画風で痛快な魔法少女漫画を読みたいと思っている人は、ぜひ手に取ってみてください。

あわせて読みたい
今までのイメージをぶち壊される異色の魔法少女漫画〜『間違った子を魔法少女にしてしまった』感想 くらげバンチで連載中の双龍さんが描く『間違った子を魔法少女にしてしまった』が面白かったので紹介します。既刊は4巻まで発行されており以下続刊。 【あらすじ】 人類...

魔法少女には向かない職業

原作:斜線堂有紀/漫画:片山陽介
掲載:ウルトラジャンプ(2020年2月〜2021年8月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全4巻(完結済み)/2022年2月3日現在

幼くして両親を亡くした中学生・恋門姫子は養父の練二と2人で暮らしていた。今日こそ練二を『お父さん』と呼ぶことを決意をした日、帰宅した彼女を待っていたのは何者かに殺害された養父の姿だった。絶句する姫子の元に奇妙な生物が現れ、姫子に不思議な力を与える。そして、彼女は魔法少女となった。そこにヤクザ・相馬塔一が現れて…。魔法少女×ヤクザの復讐譚ここに開幕──

集英社公式サイトより

『魔法少女に向かない職業』の注目ポイント!

世話をしてくれた父になるはずだった人を殺され、その犯人に復讐するために極道な仲間たちと一緒にのし上がっていくストーリーです。

『魔法少女』×『極道』×『サスペンス』の組み合わせは破綻してしまいそうに思えて、ぐいぐい物語に惹きつけられていくのが魅力的になっています。

能力が便利な反面で地味なだけに魔法少女っぽさが薄いのだけが欠点でしょうか。

性別が変わっちゃう魔法少女漫画

魔法少女、俺

作者:毛根一直線
掲載:COMIC BE(2012年11月〜2014年2月)
出版:ふゅ〜じょんぷろだくと(ポーバックス Be comics)
全2巻(完結済み)

【どんなに残酷な運命でも、私は乗り越えてみせる。】

大切な人を守りたい――…そのたった一つの願いが、少女の運命を変えた。

純粋な乙女の祈りが巻き起こすキセキ、この戦いを刮目せよ。

――アイドルの卵、卯野さき☆ 大好きな桃拾くんが妖魔に襲われて大ピンチ!そんな時に怖いおじさ…いや、ココロちゃんと魔法契約をしたの。結果は見ての通りだよ!戦いは意外とシビア。なんだか良くわからないけど、頑張るから応援宜しくね!

Amazonより引用

『魔法少女俺』の注目ポイント!

少女が変身すると男に変わっちゃう……そんな風変わりな魔法少女漫画です。

魔法の力を与えてくれるマスコット役が極道っぽかったりとセオリーを外していくのが面白いです。

上下巻で短くまとまっているので、ハイテンションなまま勢いで読んでいけるのがおすすめなポイントになります。

俺とヒーローと魔法少女

作者:九段そごう
連載:comicポラリス(2014年10月〜2018年12月)
出版:フレックスコミックス(ポラリスコミックス)
全7巻(完結済み)

憧れの【ヒーロー】の力を手に入れたハヤト。しかし、変身した姿はなぜかキラキラ衣装の【魔法少女】だった!? 「魔法少女なんかじゃない、俺はヒーローだ! 」 敵の怪人も思わずキュンとしちゃう、新ヒーロー爆誕★ ハートフル・変身苦行コメディ!

Amazonより

『俺とヒーローと魔法少女』のチェックポイント!

せっかくヒーローの力を手にしたと思った主人公が、変身すると魔法少女になってしまうことに悩みながら敵と戦う話です。

設定は少し異色ですが、ヒーローって一体何なんだろうという存在意義など魔法少女ものとしては逆に真っ当なぐらいになっています。

変身前はガタイが良いのに変身後は幼さが目立つのギャップなどが面白いです。

魔法少女事変

作者:赤羽ぜろ
掲載:ヤング・エース(2021年4月〜連載中)
出版:KADOKAWA(角川コミックス・エース)
既刊1巻〜(以下続刊)/2022年2月3日現在

主人公・佐倉ひろみはごく普通の会社員。小さい頃はヒーローに憧れたけれど今はただの社畜として日々を送っている。しかしある日突然、魔法少女になってしまって…!?社畜会社員男子×魔法少女×新感覚マジカルコメディ!!

KADOKAWA公式サイトより

『魔法少女事変』の注目ポイント!

サラリーマンの主人公がネクタイを解くと魔法少女になってしまう「社畜」&「魔法少女」をテーマにした漫画です。

正体がバレてしまう危険性もかえりみず、友人を守るために変身をすなど魔法少女としての姿。仕事に慣れていない後輩を陰ながらフォローして責任を代わりに持つサラリーマンとしての姿のどちらもヒーローとして格好良いです。

魔法少女と戦う主人公の漫画

魔法少女にあこがれて

作者:小野中彰大
掲載:ストーリアダッシュ(2019年3月〜毎月第3金曜日)
出版:竹書房(バンブーコミックス)

わたし、柊うてなは魔法少女が大好きなごく普通の中学生☆

ある日、変身する力を与えてくれそうなマスコット的なやつに出会って不思議な魔法をかけられちゃった! これでわたしも魔法少女に――と思ったら。

え? なにこの格好? 悪の組織の女幹部ってどういうこと!? これからわたしどうなっちゃうの~~~!!?

* * * * * * * *

「私…大好きな魔法少女たちになんてヒドいことを…♪」

心優しい内気な少女がサディスティックに大変身★
魔法少女vs悪の組織の女幹部、戦闘(SMプレイ!?)開始!!

竹書房より

『魔法少女にあこがれて』の注目ポイント!

魔法少女になりたかった少女が内心に抱えていた性癖を邪悪な妖精に見込まれてしまい。魔法少女と敵対する悪の組織の幹部として、その力を存分に発揮する話です。

ある意味で変態的というか、そこまでやるか…と思ってしまうようなやりたい放題っぷりが魅力です。

あくまでも好きだからこそ、やってしまうというジレンマが伝わってくるのも、この作品の良いところでしょうか。

まちカドまぞく

作者:伊藤いずも
掲載:まんがタイムきららキャラット(2014年10月〜連載中)
出版:芳文社(まんがタイムKRコミックス)
既刊6巻(以下続刊)/2022年2月3日現在

15歳のある朝、封印されし魔族の力に目覚めた吉田優子の任務は、ご町内に住む「魔法少女」を倒すこと!?ツノと尻尾は生えたけど、力は普通の女の子以下な優子が 「月4万円生活の呪い」解除めざして奮闘する、逆転マジカルヒロイン4コマ!

芳文社公式ホームページより

『まちカドまぞく』の注目ポイント!

ある日、魔族に目覚めてしまった吉田優子ことシャドウミストレス優子(シャミ子)が魔法少女と戦いを繰り広げる?物語。

基本的には殺伐としていなくて、きらら作品らしいほんわかとした交流が描かれます。敵の魔法少女なはずの千代田桃子(ちよもも)にしごかれてしまうシャミ子…。

そんな裏側でシャミ子の父親と桃子の姉など、背景の設定は意外と重いところがあるのが魅力でもあります。

あわせて読みたい
【2021年版】人気の電子書籍ストアを比較!どれがオススメか使ってみた感想を正直にお答えします! 本を買うときに電子書籍で買うという人が徐々に増えてきましたが、それと同時に電子書籍ストアが多すぎて迷ってしまうという声も少なくないでしょう。 電子書籍ストアに...

まとめ

いかがだったでしょうか。まだまだ面白いけど今回は含めなかった作品もあり、魔法少女・魔女というジャンルに絞っても集めだしたらキリがないぐらいに発売されていたりします。
この記事がそんな多くの中からお気に入りの作品を見つけ出せるお手伝いになれたら幸いです。

個人的に気になった作品を中心にピックアップしましたが、もし「この作品もおすすめだよ」といった情報があればお問い合わせフォームやTwitterのアカウントにリプライやダイレクトメッセージなどで教えてくださると嬉しいです。また記事へのコメントも同じくお願いします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる