TVアニメ『サマータイムレンダ』感想【孤島のタイムリープサスペンス】

こんにちは、漫画ブロガーのかなめ(@kanalog_kousin)です。

今回は2022年4月放送開始の孤島を舞台にしたタイムリープサスペンスアニメ『サマータイムレンダ』を紹介します。

現時点で2話まで放送されており、「死んだら時間が巻き戻されてしまう」と定番のタイムリープ作品ですが、孤島が舞台など伝奇要素を強く押していて物語には謎が多め。

未読の人は原作をあえて読まずに、事件の真相を考察してみるのも面白そうな見どころの多い作品になっています。

こちらもおすすめ
【2021年最新版】おすすめの「タイムスリップ・ループ」漫画まとめ
いつの間にかに潜みよる影〜サマータイムレンダが面白い:原作紹介
目次

全25話で物語を最後まで描き切る

サマータイムレンダ

作者:田中靖規
掲載:ジャンプ+(2017年10月〜2021年2月)
出版:集英社(ジャンプコミックス)
全13巻(完結済み)

幼馴染の潮が死んだ――。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ケ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

原作は田中靖規先生の描く同名漫画で、ジャンプ+に2017年から2021年まで連載。コミックスは全13巻が刊行されています。

放送開始前から放送話数が明言されており「全25話で物語を最後まで描き切る」との発言もあるため、謎だらけでオチがつかないまま終わってしまう心配はありません。

今のところアニメは音と動きで雰囲気が強調されていて素晴らしい作品になっていますね。作画もしっかりと動いていて、崩れているところなども見当たりません。

およその目安だとアニメ2話分で原作1冊を消化していくペースだと思うのですが、アニメ2話の時点では原作1巻を半分と少し過ぎたかなというぐらいです。順調にいけば次回で1巻が終わるとして後半の話で駆け足になってしまわないか心配も残ります。

練られたストーリーが魅力的

タイムリープ作品の魅力というと圧倒的に不利な特定のシチュエーションからどうやって主人公たちが挽回していくかがあげられます。その点は2話まででも充分に感じ取れるんじゃないでしょうか。

まだ2周目までは状況が把握できてないで相手の思うつぼですが、3周目から最悪の事態を回避しようと立ち向かう姿勢も見せています。

その際に回数無限だと緊張感が薄れてしまいそうですが、最初の2回ではフェリーからだったのに対して3回目では埠頭に到着したところから始まっているなどタイムリープの回数制限が示されています。

限られた時間の中でやり直して、それでも出し抜けない相手との駆け引きなども注目です。

張り巡らされた伏線も秀逸

最初は気がつかないのですが後の展開を知ってから見返す意味がわかる伏線も多く、リピートしても楽しめる作品です。

1話ごとの情報量が多く、話が進んでいくうちに分からなかったことが少しずつ判明していくので、最初は引っ掛かりを覚えて不思議に感じたことでも後々になって伏線だったことが判明したりと、じっくり見るほど楽しめます。

TVアニメ『サマータイムレンダ』の残念なところ

作品自体は今期の作品の中でもトップクラスと言って良いほど面白いのですが、動画配信は1週間限定のTVerとDisney+のみになっています。

一応はテレビでも放送しているのですが、地上波で取り扱っているのは「東京MX・関西テレビ・九州朝日放送」の3局のみ。そのほか無料の範囲ではBS11もありますが、面白いだけに視聴者が限られてしまうのは残念だなと思います。

独占配信のDisney+に魅力も…

Disney+公式サイトより

それでも推したいのは『サマータイムレンダ』を目的でDisney+に加入しても充分に楽しめるよ、ってポイントです。

ディズニー専門のイメージが強いですが昨年のリニューアルから力を入れていて、実際のところディズニー以外の配信も思っている以上に増えていたりします。

今期もアニメだけで『サマータイムレンダ』以外に『ブラックロック・シューター』の新シリーズが独占配信されているほか、『SPY×FAMILY』『パリピ孔明』といった現時点の評価で盛り上がっている作品は抑えられていますね。

もちろんディズニー作品も『私ときどきレッサーパンダ』のようなコミカルな作品から『ムーンナイト』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』とマーベル、スターウォーズなら『オビ=ワン・ケノービ』『ホバフェット』と名作揃い。

それ以外にもディズニー映画の見放題なんかも含めていくと名前をあげたら終わりがないほど良いラインナップが揃っているので幅広い人にもおすすめできるんじゃないかと思います。

まとめ:今期イチオシの作品のひとつです

話は逸れてしまいましたが、原作の雰囲気をそのままに、じっくりと丁寧に描かれていることから『サマータイムレンダ』は個人的に今期イチオシの作品のひとつとして上がっています。

じっくり描き過ぎて話のペースが不安ですが、うまくバランスをとってくれるものだと期待しています。

独占配信は残念ですが、老若男女で楽しめる幅広い作品が揃っているのでDisney+は個人的におすすめの動画配信サービスだというのも付け加えておきたいです。

まだまだ今からなら追いつくの簡単なので、ぜひともチェックしていただきたいと思います。

ざっと話しましたが、魅力は伝わりましたでしょうか。この記事にコメントがありましたらお問い合わせフォームやTwitterのアカウントにリプライやダイレクトメッセージなどで教えてくださると嬉しいです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次